フロム・エージャパン 公式note

企業理念「笑顔で創造チャンス溢れる社会~Create the dreams of JAPAN~」は、私たちのビジネスである求人広告代理業を通して、人に・企業に・社会にチャンスを提供する会社であり続けたいという志です。

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企業理念「笑顔で創造チャンス溢れる社会~Create the dreams of JAPAN~」は、私たちのビジネスである求人広告代理業を通して、人に・企業に・社会にチャンスを提供する会社であり続けたいという志です。

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  • ウェビナーレポート

    フロム・エージャパンでは、毎月第3水曜日に採用活動に役立つ様々な情報を発信するウェビナー(オンライン採用サロン)を開催中!こちらのマガジンはその内容をおさらいできるコーナーです。

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    大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。

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    フロム・エージャパンのクリエイティブ部署「制作グループ」のマガジンです。デザイン、ライティング、コピーライティング、動画制作…いろいろ担当しております。noteの運用も制作が担当しています。

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記事一覧

【採用のプロ直伝】応募の取りこぼしを防ぎ、定着率を上げるための仕組みづくり

【どうする?】Indeed PLUSで求人広告が非掲載になったら…

意外と難しい、自分の仕事の説明。

ネトフリの「エミリー、パリへ行く」を見たら、嫉妬が止まらなくなった。【note係のツブヤキ・五言目】

新聞を読む時は「燃料費」に注目する。

「採用できない…」を求職者の背景をもとに考えてみた

100人の採用担当者へ講演会を行った話。~現場の採用担当者は困っている~

勝手に!!最低賃金改定後の平均時給予測

広報運動家(ENFP)が求人広告制作マンになると、自分の弱点が強みになった。【note係のツブヤキ・四言目】

商品サービスのご案内【リクアド】

映画「ラストマイル」を見た求人広告屋のつぶやき※ネタバレ注意

年収の壁に向き合う<パート・アルバイトの雇用>

シン・オウンドメディアリクルーティング~採用ブランディングサイト、ATS、パンフレット、学校接点などを『令和モデル』にブラッシュアップ~

求人広告の制作マンがMBTI診断をしてみたら、「広報運動家」だった<前編>【note係のツブヤキ・三言目】

【新卒採用サイトをOPENしました!】株式会社フロム・エージャパン

有効求人倍率に代わる指標はなにか?

【採用のプロ直伝】応募の取りこぼしを防ぎ、定着率を上げるための仕組みづくり

人手不足が叫ばれている今だからこそ、せっかく応募してくれた人材を 取りこぼすことなく採りきりたい! 確実に入社してほしい! 入社後すぐに辞めないでほしい! 定着して活躍してほしい! と想うのは、どんな企業様でも同じではないでしょうか。 ということで、今回のウェビナーでは、求人掲載の後工程である「導客」にスポットを当てました。プロ直伝の後工程の秘訣を、ぜひ明日からの、いえ、まさに今日この日の採用からお役に立てていただきたいと思います。 今回は、入社後のイメージからスタート

【どうする?】Indeed PLUSで求人広告が非掲載になったら…

「ちゃんと掲載されていたはずなのに、非掲載になってる…!」 掲載ガイドラインが予告なく更新されるIndeedでは よく起こってしまうこの事象。 非掲載になる可能性があるとわかっていても、 いざそうなったら困りますよね。 私のお客様でも直近で立て続けに起こり… ”早く採用したいのに掲載ができない”という状況になりました。 こんな時に、まずセルフチェックしたいのが以下の項目。 ①職種名に職種以外の言葉が入ってしまっていないか? ②必要以上にキーワードを使用している(キーワ

意外と難しい、自分の仕事の説明。

求人原稿を作る時に気をつけるポイント!! を、このnoteでもたくさん紹介してきたのですが… 今回は、 「わかりやすく仕事を説明する」ためにはどうすればいいのか、 についてお話ししたいと思います。 ☆過去に公開した求人原稿作成のコツ これがなかなか難しい。 というわけで、カンタンにポイントをまとめてみました。 ①採用ターゲットは誰かカンタンに決める 細かく決め始めるとキリがないのですが、おおきく 「まったくその仕事をしたことがない人」と 「他の会社で同じ仕事をしたこ

ネトフリの「エミリー、パリへ行く」を見たら、嫉妬が止まらなくなった。【note係のツブヤキ・五言目】

こんにちは。フロム・エージャパン公式note係の人、キノシタです。 急に肌寒くなって、一気に秋モードですね。 私は秋になるとなぜか夜更かししたくなるんですが、 つい2か月前くらいにNetflixに入会したので、 今年の秋はいつもより充実しそうな予感がしています。 そんな私がいまネトフリのドラマで大ハマりしているのが 「エミリー、パリへ行く Emily in Paris」 物語は体感的に、仕事の話:プライベートの話=5:5。 なので結構お仕事のシーンも出てきます。 エミ

新聞を読む時は「燃料費」に注目する。

こんにちは。 フロム・エージャパンの白田です。 よくお客様とのお話の中で、 社内研修として「新聞読み会」を開いていると伺うことがあります。   弊社でも新聞読み会を開いて日経新聞を読んでいますが、 最近では特に燃料費などのコストを見ると、 新聞記事ひとつ一つの出来事が繋がって見えやすくなる ことに気づきました。 そこで今回は新聞を読む際の前提知識を共有したいと思います。 【新聞を読む際の前提知識】 ロシア・ウクライナ問題(22年2月-)により 世界的なロシアへの輸出規

「採用できない…」を求職者の背景をもとに考えてみた

こんにちは。 求人広告を通した採用支援をはじめて8年目の谷口です。 今日は「採用できない」と感じていらっしゃる企業様向けに、 求職者側の心理や実態を共有できればと思います。 日々営業活動をする中でお客様から伺う採用できない理由として 良く伺う3大ポイントが ☆応募が来ない(年齢層合わない) ☆面接に来ない(設定ができない) ☆採用しても辞退される です。あるあるですよね。 その中でも応募獲得以降のお悩みって、 求人広告だけの問題でしょうか? もしくは求職者のマナーだ

100人の採用担当者へ講演会を行った話。~現場の採用担当者は困っている~

みなさんこんにちは。 フロム・エージャパンの遠藤です。 先日、いつもご懇意にしてくださっているご担当者様からご依頼頂き、 全国展開されている企業様の採用担当者約100名の前で、 「原稿作成のポイント」というタイトルで講演会を実施しました。 100名近い方々の前でお話しをさせていただくという 非常に貴重な機会を頂いたと個人的には思っていますが、 その中で私が感じたことを3つご紹介します。 ①採用マーケットは変わっても現場はなかなか変わりにくい リクルートの創業者、江副浩

勝手に!!最低賃金改定後の平均時給予測

2024年10月1日。 最低賃金が改定されました。 「ウチは、もともと最低賃金より高い金額で設定しているから大丈夫」 そんな方も多いのではないでしょうか。 もちろん、法律の観点では まず最低賃金を下回っていなければOKですが より多くの人材を獲得していくという観点だと そうはいかない可能性も。 毎年、このタイミングで時給を大きく 引き上げてくる企業様も多いため 時給が高いところに応募が偏ってしまいがちです。 時給を10円上げるだけでも、とても大変なことだとは思いま

広報運動家(ENFP)が求人広告制作マンになると、自分の弱点が強みになった。【note係のツブヤキ・四言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(小学生のときは飼育係をやりがち)のキノシタです。 ★前回までのあらすじ ―――― MBTI診断で「広報運動家(ENFP)」と出たnote係。 その特徴にピッタリな職業(求人広告の制作マン)に就いていますが、実際のところどうなのでしょうか。 私は普段、自分をほめるよりも反省させることが多い性質。 でも今回はこの場をかりて、ここが向いていたなあと思う部分を見つけてみようではありませんか。(ちなみに、入社して1年半くらい経ちま

商品サービスのご案内【リクアド】

”求人募集”領域に特化した Google広告・Yahoo広告の運用代行サービス「リクアド」。 フロム・エージャパンオリジナル商品サービスの ご案内です。 ◎リクアドの概要 ◎リクアドにできること ◎実績と料金プランのご紹介 お問い合わせ【社 名】 株式会社フロム・エージャパン [FromA Japan.Co.,LTD.] 【所在地】 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目8番8号 ヒューリック新宿御苑ビル2階 (旧アイ・アンド・イー新宿ビル) 【TEL】 012

映画「ラストマイル」を見た求人広告屋のつぶやき※ネタバレ注意

物流系派遣・請負業界、運送業界を 比較的多く、長くお手伝いさせていただいている営業として 観ないわけにはいくまい。 そんな気持ちで鑑賞した映画「ラストマイル」の感想をつらつらと。 ※これをきっかけにMIU402なんかを一気観してみたり  アンナチュラルを観てみたりとワールドに浸ることになったのですが  その詳細は今回割愛。 ネタバレを含むので、観たくない方は ぜひ弊社の他の記事を読んでください。笑 ◎請負ドライバーの親子とやっちゃん これは、ただただ過去の反省と、き

年収の壁に向き合う<パート・アルバイトの雇用>

みなさま、こんにちは。 株式会社フロム・エージャパン白田です。   2024年10月から最低賃金が 全国平均1055円(+51円)に引き上げられました。 全国一律50円以上の上げ幅は過去最大です。   今回2024年の最低賃金改定は、国民の所得が増加し、 より多くの商品サービスを需要するきっかけになります。   国民の需要が増えて企業側の供給が追いつかずに 価格が上がり、従業員の給与が上がり続ける好循環社会、  いわゆるディマンドプル型のインフレ社会を 実現する重要な施策と言

シン・オウンドメディアリクルーティング~採用ブランディングサイト、ATS、パンフレット、学校接点などを『令和モデル』にブラッシュアップ~

「オウンドメディア」「ソーシャルメディア」「ペイドメディア」の3つを合わせて「トリプルメディア」と呼びますが、 今回は「シン・オウンドメディアリクルーティング」と題し、オウンドメディアを中心に、採用ツールをどう整えていけるかをお伝えしています。 ポイントはこちらの3つ―― シン・オウンドメディアリクルーティング概要 シン・オウンドメディアリクルーティングに必要なこと フロム・エージャパンが手掛けたケーススタディを紹介 ◆シン・オウンドメディアリクルーティング概要まず

求人広告の制作マンがMBTI診断をしてみたら、「広報運動家」だった<前編>【note係のツブヤキ・三言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(「かかり」と読むか「がかり」と読むか悩み中)です。 前回の記事で、 「どんな人がそのコンテンツをつくっているのか?」を 読み手に知ってもらうことが大事 的なことを書いたところ… 記事を読んだ上司から、 「じゃあ次は、キノシタ自身のことを もうちょっと知ってもらえる記事を書いたら?」 とアドバイスをいただきました。 ▼前回の記事はこちら それはたしかに、そうだ。 とはいえ、普通に自己紹介しても面白くないし、 エピソード

【新卒採用サイトをOPENしました!】株式会社フロム・エージャパン

株式会社フロム・エージャパンでは 「新卒採用サイト」をオープンしました! これまでの新卒採用とは 一味違ったメッセージを掲げています。 『ニューカラーでいこう』 変化する時代と共に、私たちも進化していかなければならない。 そのために、今までにないカラー(得意、性質、考え方)を持った人材が 加わることが必要不可欠だ、と考えています。 私たちも、学生のみなさんも 「ニューカラー」になれるような採用を目指して さまざまなコンテンツを準備中です! 今回のサイトはその第一歩。

有効求人倍率に代わる指標はなにか?

空前絶後の超絶怒涛の採用難。 びっくりするほど、人材調達は難しく、 今後も難化傾向は続いていくものとされています。 コロナ前も同じことを言っていたような気がしますが、 以前にもまして、採用にお困りの企業は増えている実感があります。 そんな中、昨年あたりから懐疑的だったデータがあります。 それは「有効求人倍率」。 最新の有効求人倍率はこちらからチェックできます。 コロナ前よりも採用が苦しくなってきている実感があるのに、 現在の有効求人倍率はコロナ前のピーク時1.64倍(2