フロム・エージャパン 公式note

企業理念「笑顔で創造チャンス溢れる社会~Create the dreams of JA…

フロム・エージャパン 公式note

企業理念「笑顔で創造チャンス溢れる社会~Create the dreams of JAPAN~」は、私たちのビジネスである求人広告代理業を通して、人に・企業に・社会にチャンスを提供する会社であり続けたいという志です。

リンク

マガジン

  • 人材採用のコツ

    大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。

  • 制作グループのマガジン

    フロム・エージャパンのクリエイティブ部署「制作グループ」のマガジンです。デザイン、ライティング、コピーライティング、動画制作…いろいろ担当しております。noteの運用も制作が担当しています。

  • 商品・サービス

    フロム・エージャパンでご利用いただけるサービスの一部をご紹介します。

  • ウェビナーレポート

    フロム・エージャパンでは、毎月第3水曜日に採用活動に役立つ様々な情報を発信するウェビナー(オンライン採用サロン)を開催中!こちらのマガジンはその内容をおさらいできるコーナーです。

  • 会社のコト

    ぜひ知っていただきたい、私たちのコトについて

記事一覧

勝手に!!最低賃金改定後の平均時給予測

2024年10月1日。 最低賃金が改定されました。 「ウチは、もともと最低賃金より高い金額で設定しているから大丈夫」 そんな方も多いのではないでしょうか。 もちろん、法…

広報運動家(ENFP)が求人広告制作マンになると、自分の弱点が強みになった。【note係のツブヤキ・四言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(小学生のときは飼育係をやりがち)のキノシタです。 ★前回までのあらすじ ―――― MBTI診断で「広報運動家(ENFP)…

商品サービスのご案内【リクアド】

”求人募集”領域に特化した Google広告・Yahoo広告の運用代行サービス「リクアド」。 フロム・エージャパンオリジナル商品サービスの ご案内です。 ◎リクアドの概要 …

映画「ラストマイル」を見た求人広告屋のつぶやき※ネタバレ注意

物流系派遣・請負業界、運送業界を 比較的多く、長くお手伝いさせていただいている営業として 観ないわけにはいくまい。 そんな気持ちで鑑賞した映画「ラストマイル」の感…

年収の壁に向き合う<パート・アルバイトの雇用>

みなさま、こんにちは。 株式会社フロム・エージャパン白田です。   2024年10月から最低賃金が 全国平均1055円(+51円)に引き上げられました。 全国一律50円以上の上げ…

シン・オウンドメディアリクルーティング~採用ブランディングサイト、ATS、パンフレット、学校接点などを『令和モデル』にブラッ…

「オウンドメディア」「ソーシャルメディア」「ペイドメディア」の3つを合わせて「トリプルメディア」と呼びますが、 今回は「シン・オウンドメディアリクルーティング」…

求人広告の制作マンがMBTI診断をしてみたら、「広報運動家」だった<前編>【note係のツブヤキ・三言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(「かかり」と読むか「がかり」と読むか悩み中)です。 前回の記事で、 「どんな人がそのコンテンツをつくっているのか…

【新卒採用サイトをOPENしました!】株式会社フロム・エージャパン

株式会社フロム・エージャパンでは 「新卒採用サイト」をオープンしました! これまでの新卒採用とは 一味違ったメッセージを掲げています。 『ニューカラーでいこう』 …

有効求人倍率に代わる指標はなにか?

空前絶後の超絶怒涛の採用難。 びっくりするほど、人材調達は難しく、 今後も難化傾向は続いていくものとされています。 コロナ前も同じことを言っていたような気がします…

私が私であるために。【フロム・エージャパン・社員インタビュー】

従業員の働き方や価値観の多様性に合わせ、フロム・エージャパンでは様々な働き方を取り入れています。 今回はそんな新しい働き方で活躍するあるメンバーにお話を伺いまし…

表示回数約3倍アップ。求人広告の改善セオリーとポイント

まだまだ残暑が厳しい9月。 季節の変わり目は、変化も起きやすいタイミング。 10月入社を目指して、転職活動する方や、 10月から下半期が始まる企業の人事の皆さまは、 異…

大学時代の卒論研究が、社会人3年目の私をちょっと励ましてくれた話。【note係のツブヤキ・二言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(この呼び方、まだちょっと慣れない)・キノシタです。 フロム・エージャパン公式noteをもっと活性化すべく、 自ら投稿…

人材業界営業が、普段の生活の中で“人手不足”を感じた瞬間。

気づけば夏の日差しもいくぶんか落ち着いてきて 朝夕に秋の足音を感じ始める時期がやってきました。 (と言ってもまだ暑い。) 私たち求人広告の営業マンは、常に 「採用難…

「私、受かるじゃん。」求職者の背中を押す求人広告の作り方

みなさま、こんにちは。 株式会社フロム・エージャパン白田です。   日本の求人数は、 コロナ禍の2020年に一度減少したものの、 2024年の現在まで増え続けています。 現…

<2024年度下半期>採用のプロが注目する採用戦略とサービスを教えます!

第8回目となるウェビナーレポート。 今回は上半期をふり返り、下半期に役立てたい 採用戦略とサービスを先取りしてお伝えしたいと思います。 本日のポイント3つはこちら…

最低賃金が大幅改定!勤務調整に伴う追加採用を今年は検討?!

年末に向けて、採用のご担当者様にとって 頭の痛い季節が近づいてきましたね。 今年は50円以上となる最低賃金の大幅改定もあり、 扶養内で働かれているパートスタッフの勤…

勝手に!!最低賃金改定後の平均時給予測

2024年10月1日。 最低賃金が改定されました。 「ウチは、もともと最低賃金より高い金額で設定しているから大丈夫」 そんな方も多いのではないでしょうか。 もちろん、法律の観点では まず最低賃金を下回っていなければOKですが より多くの人材を獲得していくという観点だと そうはいかない可能性も。 毎年、このタイミングで時給を大きく 引き上げてくる企業様も多いため 時給が高いところに応募が偏ってしまいがちです。 時給を10円上げるだけでも、とても大変なことだとは思いま

広報運動家(ENFP)が求人広告制作マンになると、自分の弱点が強みになった。【note係のツブヤキ・四言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(小学生のときは飼育係をやりがち)のキノシタです。 ★前回までのあらすじ ―――― MBTI診断で「広報運動家(ENFP)」と出たnote係。 その特徴にピッタリな職業(求人広告の制作マン)に就いていますが、実際のところどうなのでしょうか。 私は普段、自分をほめるよりも反省させることが多い性質。 でも今回はこの場をかりて、ここが向いていたなあと思う部分を見つけてみようではありませんか。(ちなみに、入社して1年半くらい経ちま

商品サービスのご案内【リクアド】

”求人募集”領域に特化した Google広告・Yahoo広告の運用代行サービス「リクアド」。 フロム・エージャパンオリジナル商品サービスの ご案内です。 ◎リクアドの概要 ◎リクアドにできること ◎実績と料金プランのご紹介 お問い合わせ【社 名】 株式会社フロム・エージャパン [FromA Japan.Co.,LTD.] 【所在地】 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目8番8号 ヒューリック新宿御苑ビル2階 (旧アイ・アンド・イー新宿ビル) 【TEL】 012

映画「ラストマイル」を見た求人広告屋のつぶやき※ネタバレ注意

物流系派遣・請負業界、運送業界を 比較的多く、長くお手伝いさせていただいている営業として 観ないわけにはいくまい。 そんな気持ちで鑑賞した映画「ラストマイル」の感想をつらつらと。 ※これをきっかけにMIU402なんかを一気観してみたり  アンナチュラルを観てみたりとワールドに浸ることになったのですが  その詳細は今回割愛。 ネタバレを含むので、観たくない方は ぜひ弊社の他の記事を読んでください。笑 ◎請負ドライバーの親子とやっちゃん これは、ただただ過去の反省と、き

年収の壁に向き合う<パート・アルバイトの雇用>

みなさま、こんにちは。 株式会社フロム・エージャパン白田です。   2024年10月から最低賃金が 全国平均1055円(+51円)に引き上げられました。 全国一律50円以上の上げ幅は過去最大です。   今回2024年の最低賃金改定は、国民の所得が増加し、 より多くの商品サービスを需要するきっかけになります。   国民の需要が増えて企業側の供給が追いつかずに 価格が上がり、従業員の給与が上がり続ける好循環社会、  いわゆるディマンドプル型のインフレ社会を 実現する重要な施策と言

シン・オウンドメディアリクルーティング~採用ブランディングサイト、ATS、パンフレット、学校接点などを『令和モデル』にブラッシュアップ~

「オウンドメディア」「ソーシャルメディア」「ペイドメディア」の3つを合わせて「トリプルメディア」と呼びますが、 今回は「シン・オウンドメディアリクルーティング」と題し、オウンドメディアを中心に、採用ツールをどう整えていけるかをお伝えしています。 ポイントはこちらの3つ―― シン・オウンドメディアリクルーティング概要 シン・オウンドメディアリクルーティングに必要なこと フロム・エージャパンが手掛けたケーススタディを紹介 ◆シン・オウンドメディアリクルーティング概要まず

求人広告の制作マンがMBTI診断をしてみたら、「広報運動家」だった<前編>【note係のツブヤキ・三言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(「かかり」と読むか「がかり」と読むか悩み中)です。 前回の記事で、 「どんな人がそのコンテンツをつくっているのか?」を 読み手に知ってもらうことが大事 的なことを書いたところ… 記事を読んだ上司から、 「じゃあ次は、キノシタ自身のことを もうちょっと知ってもらえる記事を書いたら?」 とアドバイスをいただきました。 ▼前回の記事はこちら それはたしかに、そうだ。 とはいえ、普通に自己紹介しても面白くないし、 エピソード

【新卒採用サイトをOPENしました!】株式会社フロム・エージャパン

株式会社フロム・エージャパンでは 「新卒採用サイト」をオープンしました! これまでの新卒採用とは 一味違ったメッセージを掲げています。 『ニューカラーでいこう』 変化する時代と共に、私たちも進化していかなければならない。 そのために、今までにないカラー(得意、性質、考え方)を持った人材が 加わることが必要不可欠だ、と考えています。 私たちも、学生のみなさんも 「ニューカラー」になれるような採用を目指して さまざまなコンテンツを準備中です! 今回のサイトはその第一歩。

有効求人倍率に代わる指標はなにか?

空前絶後の超絶怒涛の採用難。 びっくりするほど、人材調達は難しく、 今後も難化傾向は続いていくものとされています。 コロナ前も同じことを言っていたような気がしますが、 以前にもまして、採用にお困りの企業は増えている実感があります。 そんな中、昨年あたりから懐疑的だったデータがあります。 それは「有効求人倍率」。 最新の有効求人倍率はこちらからチェックできます。 コロナ前よりも採用が苦しくなってきている実感があるのに、 現在の有効求人倍率はコロナ前のピーク時1.64倍(2

私が私であるために。【フロム・エージャパン・社員インタビュー】

従業員の働き方や価値観の多様性に合わせ、フロム・エージャパンでは様々な働き方を取り入れています。 今回はそんな新しい働き方で活躍するあるメンバーにお話を伺いました。 本間ルミ子さん今の働き方になった理由 私が現在、業務委託・在宅という働き方をしているのには、ある理由があります。 私はフロム・エージャパンに入社する前から、そして入社してからもずっと歌手として音楽活動をしてきました。「うたうこと」は私の重要なパーツ…いや、もはや、自分自身そのものというくらいの存在です。 で

表示回数約3倍アップ。求人広告の改善セオリーとポイント

まだまだ残暑が厳しい9月。 季節の変わり目は、変化も起きやすいタイミング。 10月入社を目指して、転職活動する方や、 10月から下半期が始まる企業の人事の皆さまは、 異動や配属の手続きもありお忙しい時期ですよね。 年度の採用も折り返し。 今のままで、採用活動は問題ないのだろうか… いろいろな話を聞いてみたい、ということで 担当営業や代理店を見直す企業様も多いかもしれません。 別の代理店から「求人広告や、求人票を見直してみませんか?」と アプローチされる機会も多いのではない

大学時代の卒論研究が、社会人3年目の私をちょっと励ましてくれた話。【note係のツブヤキ・二言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(この呼び方、まだちょっと慣れない)・キノシタです。 フロム・エージャパン公式noteをもっと活性化すべく、 自ら投稿していくことを決意した私。 (前回の記事はこちら!) ですが、最初はためらっていました。 「これで本当に、このアカウントを盛り上げられるのかな…」 そんなことを考えているときに、 “ちょっと思い出したこと”がありました。 大学時代、私は心理学を専攻するゼミに入り、Well-beingや生きがい、コミュ

人材業界営業が、普段の生活の中で“人手不足”を感じた瞬間。

気づけば夏の日差しもいくぶんか落ち着いてきて 朝夕に秋の足音を感じ始める時期がやってきました。 (と言ってもまだ暑い。) 私たち求人広告の営業マンは、常に 「採用難です」「これからもっと大変になります」 「リクルートワークス研究時が出している2040年予測によると…」 なんて話をしているものですから、 「人不足なのはアタリマエ」 という感覚に陥りがち。 ※2040年予測が気になる方はこちら そんな中、この夏何度か 「本当にやばいんだな」と感じたことと、それから 「機械やA

「私、受かるじゃん。」求職者の背中を押す求人広告の作り方

みなさま、こんにちは。 株式会社フロム・エージャパン白田です。   日本の求人数は、 コロナ禍の2020年に一度減少したものの、 2024年の現在まで増え続けています。 現在、コロナ明けの業績回復や、 円安・輸出増加による業績拡大に対して 必要な人手が不足しています。 各社、人手が不足して困っていますが、 ・未経験歓迎 ・研修あり ・アットホーム ・安定企業    など、 どの会社でも言えそうなことを 求人広告に記載してしまう傾向にあります。 そのため、求職者からする

<2024年度下半期>採用のプロが注目する採用戦略とサービスを教えます!

第8回目となるウェビナーレポート。 今回は上半期をふり返り、下半期に役立てたい 採用戦略とサービスを先取りしてお伝えしたいと思います。 本日のポイント3つはこちら―― 上半期の採用系HRトピックス 各シーンごとでの特徴 フロム・エージャパンで提供可能なサービス さて、それでは早速、最初のポイントから。 ◆上半期の採用系HRトピックス1.スポットワークの躍進 メルカリハロの誕生 サービス提供開始から3カ月弱で登録者数500万人突破。 これによりスポットワーク全体の

最低賃金が大幅改定!勤務調整に伴う追加採用を今年は検討?!

年末に向けて、採用のご担当者様にとって 頭の痛い季節が近づいてきましたね。 今年は50円以上となる最低賃金の大幅改定もあり、 扶養内で働かれているパートスタッフの勤務時間の調整が 必要になることが予想されます。   その影響で、例年以上にシフトの不充足や スポット的な人手不足が発生し、 急な追加採用が必要になる可能性が高まっています。 特に年末の繁忙期には、 柔軟に対応できる新たなスタッフの確保が、 業務を滞りなく進めるための鍵となるでしょう。   対策としては、 ・年末