フロム・エージャパン 公式note

企業理念「笑顔で創造チャンス溢れる社会~Create the dreams of JA…

フロム・エージャパン 公式note

企業理念「笑顔で創造チャンス溢れる社会~Create the dreams of JAPAN~」は、私たちのビジネスである求人広告代理業を通して、人に・企業に・社会にチャンスを提供する会社であり続けたいという志です。

リンク

マガジン

  • ウェビナーレポート

    フロム・エージャパンでは、毎月第3水曜日に採用活動に役立つ様々な情報を発信するウェビナー(オンライン採用サロン)を開催中!こちらのマガジンはその内容をおさらいできるコーナーです。

  • 人材採用のコツ

    大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。

  • 制作グループのマガジン

    フロム・エージャパンのクリエイティブ部署「制作グループ」のマガジンです。デザイン、ライティング、コピーライティング、動画制作…いろいろ担当しております。noteの運用も制作が担当しています。

  • フロム・エージャパンにあつまる人

    『comado(コマド)』は、フロム・エージャパンという「company(企業)」にあつまる人をご紹介する、ちいさな“窓”。毎回1人のメンバーにスポットを当て、働き方やそこにまつわる人生のストーリーをインタビューするコーナーです。

ウェビナーレポート

フロム・エージャパンでは、毎月第3水曜日に採用活動に役立つ様々な情報を発信するウェビナー(オンライン採用サロン)を開催中!こちらのマガジンはその内容をおさらいできるコーナーです。

くわしく見る

<2024年度下半期>採用のプロが注目する採用戦略とサービスを教えます!

第8回目となるウェビナーレポート。 今回は上半期をふり返り、下半期に役立てたい 採用戦略とサービスを先取りしてお伝えしたいと思います。 本日のポイント3つはこちら―― 上半期の採用系HRトピックス 各シーンごとでの特徴 フロム・エージャパンで提供可能なサービス さて、それでは早速、最初のポイントから。 ◆上半期の採用系HRトピックス1.スポットワークの躍進 メルカリハロの誕生 サービス提供開始から3カ月弱で登録者数500万人突破。 これによりスポットワーク全体の

タイミー、シェアフル、メルカリハロ…ただの『単発募集』じゃない! 急速進化中のスポットワーク事情を考える

ウェビナーレポート、2024年7月回はこちら――「ただの『単発募集』じゃない! 急速進化中のスポットワーク事情を考える」 ということで今回のウェビナーでは スポットワークに文字通りスポットを当てています。 気になっている採用担当者の方も多いのではないでしょうか。 飲食・サービス業での利用が多いですが、大前提として、 スポットワーカーを受け入れられる体制を整えることも重要です。 必要に応じてスポットワーカーの活用ができるように、 注意点なども併せてお伝えします。 さて、今

HRサービスは【データ×AI×人的資本】の世界観へ!採用のプロが『HR EXPO』で見た最新トレンド&注目サービス

2024年6月回のウェビナーレポートをお届けします! さっそくですが、今回のお題はこちら―― 採用のプロがHR EXPOで感じたHRサービスの「最新トレンドと注目サービス」 AI とのかけ合わせで、ますます目が離せなくなってきた最新の HR サービスの数々。 採用のプロである当ウェビナーのスピーカーが、盛りだくさんなEXPOの内容をギュッと凝縮し、最新トレンドと注目のサービスをお伝えします。 気になるサービスは要チェックです! さて、今回のポイントは、この4つ――

【具体策編】リクルートの戦略発表から今後の採用戦略を考えてみた【2024年5月/ウェビナーレポート】

ウェビナーを見逃した人も、振り返りがしたい人も、キャッチアップしておきたい人も! 2024年5月回のお題はこちら――「リクルートの戦略発表から今後の採用戦略を考えてみた 具体策編」 前回に引き続き、今回はより詳しい“具体策”と、加えてこれまで触れていなかったサービスについてもご紹介します。 採用の現場で必要なのは、なんといっても具体的な手法ですよね。 前回のウェビナーについて簡単に振り返ると―― “仕事探しは「ボタン押す」くらい簡単であるべき”というリクルートの新しい戦

人材採用のコツ

大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。

くわしく見る

最低賃金が大幅改定!勤務調整に伴う追加採用を今年は検討?!

年末に向けて、採用のご担当者様にとって 頭の痛い季節が近づいてきましたね。 今年は50円以上となる最低賃金の大幅改定もあり、 扶養内で働かれているパートスタッフの勤務時間の調整が 必要になることが予想されます。 その影響で、例年以上にシフトの不充足や スポット的な人手不足が発生し、 急な追加採用が必要になる可能性が高まっています。 特に年末の繁忙期には、 柔軟に対応できる新たなスタッフの確保が、 業務を滞りなく進めるための鍵となるでしょう。 対策としては、 ・年末

店舗発注型、本部発注型、どっちがいいの?その⑧~求人広告の一括発注~

前回は、採用活動を本部発注型に移行していく企業様の ステップ(2つ目)をご紹介しました。 今回は、ステップ③として、 これまでバラバラだった求人広告クオリティを一元化し、 採用成功につなげる広告改善PDCAの方法をご紹介します! ■よくある課題 各店舗の現場店長さんが各求人媒体社に発注すると、 費用がかさばるだけではなく、 求人広告のクオリティも店舗によりバラバラになります。 求人広告は、求職者が興味関心を持ったり、 ここで働いたら楽しそうだなーって想像をし

採用ブランディングとわたし。

Indeed PLUSがスタートして約半年がたちました。 「1応募1採用」でマッチングさせる世界を目指して いよいよ、応募者へのアプローチ機能もスタートします。 Indeed PLUSに移行した企業様は 軒並み応募数が増えており、採用数も伸びています。 しかし全体の応募数が増えても、採用が難しい地域や職種では 十分な応募が集まっていない場合も。 これまでであれば、 いかに仕事を探している求職者のマーケットの中で 発見してもらうためにメディアを増やし、広告のサイズを大きくし

雇用保険適用条件の変更による影響を試算してみた。

今回は、2028年度から予定されている 雇用保険適用条件の変更に伴うコスト増加の影響について お話ししたいと思います。 この変更は、私たちとお取引いただいている アルバイトやパートタイム労働者を多く雇用している 大手小売・外食企業様も大きな影響を受ける可能性があるため、 私自身の勉強も兼ねてアウトプットしたいと思います。 1. 現行制度と2028年度の変更点 働き方の多様化を踏まえ、 雇用のセーフティーネットの拡張および 労働力不足への対策などを目的として、 短時間労働

制作グループのマガジン

フロム・エージャパンのクリエイティブ部署「制作グループ」のマガジンです。デザイン、ライティング、コピーライティング、動画制作…いろいろ担当しております。noteの運用も制作が担当しています。

くわしく見る

【note係のツブヤキ・一言目】『企業のnoteでは、note係が最前列で楽しむことが大事だったりするのかも 。』

はじめまして、 フロム・エージャパン公式note係の人(急遽名付けました)です。 ある日、上司から「note、やってみない?」と言われ、 なんだか楽しそうと思い二つ返事でnote係に着任。 そこからフロム・エージャパン公式noteのインタビュー記事作成や校正などを担当しています。もともと弊社では2022年からnote運営をスタートしており、私は途中参加したカタチです。(現地点で10カ月ほどです) とはいえ、私にはオウンドメディアやブログ運用の経験があるわけではなく…。何な

メンバーのコト

くわしく見る

【社員紹介】遠藤智咲

2022年12月中途入社の遠藤智咲と申します。 座右の銘は「Life is musical」。 【周りの人と一緒にハッピーを作ること】を 大切にしています。 アイドルの応援やミュージカル鑑賞など、 エンターテインメントが好きで、自分自身も 誰かにとっての【エンターテイナー】になるのが夢です。 入社理由― 新卒で人材派遣会社に就職。 派遣スタッフの勤務先に常駐し、 業務のフォローをしていました。 同年代から年上の方まで幅広い年代の方々と関わり、 様々なタイプの方へのコ

【社員紹介】古田 颯

2023年、新卒入社の古田と申します。 小中高と野球に取り組み、 大阪で甲子園を目指していました。 ちなみに、 今も130km/hほどのボールを投げることができます。 ( 肩の調子が良ければ ) 入社理由― 大学時代、居酒屋でアルバイトリーダーをしていました。 その際、なかなかスタッフが定着せず 人手不足に困っており、お店とアルバイトの マッチングがうまくいっていないと感じていました。 同時期に取り組んでいた就活でも 個人的に合わないなと感じていた企業の 選考ばか

【社員紹介】水野 駿

2023年中途入社の水野と申します。 前職は、公務員として密輸の取締りをしていました。 現在は、世田谷・目黒エリアをメインに全国へ事業を展開する企業や 中小企業、個人経営の店舗まで、幅広く採用活動のサポートをしています! 好きな食べ物は、親子丼です! 入社理由― 新卒時代から、「世の中の課題解決に尽力して、もっと世の中を明るくしたい!」そうした想いをもって仕事を探していました。 中でも、組織が活性化すれば、社会も活気づく!と思い、組織の活性化に貢献できる人材業界を中心

【社員紹介】齋藤 海里

2021年、新卒入社の【齋藤 海里】と申します。 新宿・中野エリアをメインに 全国へ事業を展開する企業様や中小企業様、 個人経営の店舗様まで、幅広く採用活動のサポートをしています! 入社理由― 「人の役に立つ仕事を通して成長したい」 その想いから求人広告業界にフォーカスしつつ、 就活のもう一つの軸は「人」だと感じていました。 そうした中で出会ったのがフロム・エージャパンです。 説明会やその後の選考を通して 多くの先輩社員と面談する機会をいただき、 皆さんが僕のキャリア

フロム・エージャパンにあつまる人

『comado(コマド)』は、フロム・エージャパンという「company(企業)」にあつまる人をご紹介する、ちいさな“窓”。毎回1人のメンバーにスポットを当て、働き方やそこにまつわる人生のストーリーをインタビューするコーナーです。

くわしく見る

わたしの移住物語。ーこの時代、この会社で見つけた働き方ー

従業員の働き方や価値観の多様性に合わせ、フロム・エージャパンでは様々な働き方を取り入れています。 今回はそんな新しい働き方で活躍するあるメンバーにお話を伺いました。 篠木晴香さん 〇フロム・エージャパンに入るまで 学生時代、人見知りな自分を変えたい一心で始めたカフェバイトで、接客にドはまり。そこから「人を喜ばせたい・励ましたい」という思いがなんとなく自分の中にありました。 新卒ではカフェの運営会社に入社し、その後同じ接客業であるアパレルに転職しました。ですが体調の関係