フロム・エージャパン 公式note

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フロム・エージャパン 公式note

企業理念「笑顔で創造チャンス溢れる社会~Create the dreams of JAPAN~」は、私たちのビジネスである求人広告代理業を通して、人に・企業に・社会にチャンスを提供する会社であり続けたいという志です。

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マガジン

  • 人材採用のコツ

    大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。

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    フロム・エージャパンのクリエイティブ部署「制作グループ」のマガジンです。デザイン、ライティング、コピーライティング、動画制作…いろいろ担当しております。noteの運用も制作が担当しています。

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    フロム・エージャパンでご利用いただけるサービスの一部をご紹介します。

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    フロム・エージャパンでは、毎月第3水曜日に採用活動に役立つ様々な情報を発信するウェビナー(オンライン採用サロン)を開催中!こちらのマガジンはその内容をおさらいできるコーナーです。

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    ぜひ知っていただきたい、私たちのコトについて

人材採用のコツ

大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。

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勝手に!!最低賃金改定後の平均時給予測

2024年10月1日。 最低賃金が改定されました。 「ウチは、もともと最低賃金より高い金額で設定しているから大丈夫」 そんな方も多いのではないでしょうか。 もちろん、法律の観点では まず最低賃金を下回っていなければOKですが より多くの人材を獲得していくという観点だと そうはいかない可能性も。 毎年、このタイミングで時給を大きく 引き上げてくる企業様も多いため 時給が高いところに応募が偏ってしまいがちです。 時給を10円上げるだけでも、とても大変なことだとは思いま

映画「ラストマイル」を見た求人広告屋のつぶやき※ネタバレ注意

物流系派遣・請負業界、運送業界を 比較的多く、長くお手伝いさせていただいている営業として 観ないわけにはいくまい。 そんな気持ちで鑑賞した映画「ラストマイル」の感想をつらつらと。 ※これをきっかけにMIU402なんかを一気観してみたり  アンナチュラルを観てみたりとワールドに浸ることになったのですが  その詳細は今回割愛。 ネタバレを含むので、観たくない方は ぜひ弊社の他の記事を読んでください。笑 ◎請負ドライバーの親子とやっちゃん これは、ただただ過去の反省と、き

年収の壁に向き合う<パート・アルバイトの雇用>

みなさま、こんにちは。 株式会社フロム・エージャパン白田です。   2024年10月から最低賃金が 全国平均1055円(+51円)に引き上げられました。 全国一律50円以上の上げ幅は過去最大です。   今回2024年の最低賃金改定は、国民の所得が増加し、 より多くの商品サービスを需要するきっかけになります。   国民の需要が増えて企業側の供給が追いつかずに 価格が上がり、従業員の給与が上がり続ける好循環社会、  いわゆるディマンドプル型のインフレ社会を 実現する重要な施策と言

有効求人倍率に代わる指標はなにか?

空前絶後の超絶怒涛の採用難。 びっくりするほど、人材調達は難しく、 今後も難化傾向は続いていくものとされています。 コロナ前も同じことを言っていたような気がしますが、 以前にもまして、採用にお困りの企業は増えている実感があります。 そんな中、昨年あたりから懐疑的だったデータがあります。 それは「有効求人倍率」。 最新の有効求人倍率はこちらからチェックできます。 コロナ前よりも採用が苦しくなってきている実感があるのに、 現在の有効求人倍率はコロナ前のピーク時1.64倍(2

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広報運動家(ENFP)が求人広告制作マンになると、自分の弱点が強みになった。【note係のツブヤキ・四言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(小学生のときは飼育係をやりがち)のキノシタです。 ★前回までのあらすじ ―――― MBTI診断で「広報運動家(ENFP)」と出たnote係。 その特徴にピッタリな職業(求人広告の制作マン)に就いていますが、実際のところどうなのでしょうか。 私は普段、自分をほめるよりも反省させることが多い性質。 でも今回はこの場をかりて、ここが向いていたなあと思う部分を見つけてみようではありませんか。(ちなみに、入社して1年半くらい経ちま

求人広告の制作マンがMBTI診断をしてみたら、「広報運動家」だった<前編>【note係のツブヤキ・三言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(「かかり」と読むか「がかり」と読むか悩み中)です。 前回の記事で、 「どんな人がそのコンテンツをつくっているのか?」を 読み手に知ってもらうことが大事 的なことを書いたところ… 記事を読んだ上司から、 「じゃあ次は、キノシタ自身のことを もうちょっと知ってもらえる記事を書いたら?」 とアドバイスをいただきました。 ▼前回の記事はこちら それはたしかに、そうだ。 とはいえ、普通に自己紹介しても面白くないし、 エピソード

大学時代の卒論研究が、社会人3年目の私をちょっと励ましてくれた話。【note係のツブヤキ・二言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(この呼び方、まだちょっと慣れない)・キノシタです。 フロム・エージャパン公式noteをもっと活性化すべく、 自ら投稿していくことを決意した私。 (前回の記事はこちら!) ですが、最初はためらっていました。 「これで本当に、このアカウントを盛り上げられるのかな…」 そんなことを考えているときに、 “ちょっと思い出したこと”がありました。 大学時代、私は心理学を専攻するゼミに入り、Well-beingや生きがい、コミュ

【note係のツブヤキ・一言目】『企業のnoteでは、note係が最前列で楽しむことが大事だったりするのかも 。』

はじめまして、 フロム・エージャパン公式note係の人(急遽名付けました)です。 ある日、上司から「note、やってみない?」と言われ、 なんだか楽しそうと思い二つ返事でnote係に着任。 そこからフロム・エージャパン公式noteのインタビュー記事作成や校正などを担当しています。もともと弊社では2022年からnote運営をスタートしており、私は途中参加したカタチです。(現地点で10カ月ほどです) とはいえ、私にはオウンドメディアやブログ運用の経験があるわけではなく…。何な

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商品サービスのご案内【リクアド】

”求人募集”領域に特化した Google広告・Yahoo広告の運用代行サービス「リクアド」。 フロム・エージャパンオリジナル商品サービスの ご案内です。 ◎リクアドの概要 ◎リクアドにできること ◎実績と料金プランのご紹介 お問い合わせ【社 名】 株式会社フロム・エージャパン [FromA Japan.Co.,LTD.] 【所在地】 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目8番8号 ヒューリック新宿御苑ビル2階 (旧アイ・アンド・イー新宿ビル) 【TEL】 012

【Indeed PLUS】-Indeedが提供する新たなサービスについて徹底解説-

Indeedが新たに導入を開始する求人配信プラットフォーム「Indeed PLUS」 そのサービスの概要及び機能・これまでの求人広告との違い・今後期待できること…などについてご説明いたします。 ◇Indeed PLUS…って? ひと言にまとめますと、 「その求人にピッタリの求人サイトを『Indeed PLUS』が自動で判別し、掲載してくれる」 というサービスです。 「どのメディアに求人情報を出せばいいのか分からない…」と、悩むこともなくなります。 Indeed PLUSで

ウェビナーレポート

フロム・エージャパンでは、毎月第3水曜日に採用活動に役立つ様々な情報を発信するウェビナー(オンライン採用サロン)を開催中!こちらのマガジンはその内容をおさらいできるコーナーです。

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シン・オウンドメディアリクルーティング~採用ブランディングサイト、ATS、パンフレット、学校接点などを『令和モデル』にブラッシュアップ~

「オウンドメディア」「ソーシャルメディア」「ペイドメディア」の3つを合わせて「トリプルメディア」と呼びますが、 今回は「シン・オウンドメディアリクルーティング」と題し、オウンドメディアを中心に、採用ツールをどう整えていけるかをお伝えしています。 ポイントはこちらの3つ―― シン・オウンドメディアリクルーティング概要 シン・オウンドメディアリクルーティングに必要なこと フロム・エージャパンが手掛けたケーススタディを紹介 ◆シン・オウンドメディアリクルーティング概要まず

<2024年度下半期>採用のプロが注目する採用戦略とサービスを教えます!

第8回目となるウェビナーレポート。 今回は上半期をふり返り、下半期に役立てたい 採用戦略とサービスを先取りしてお伝えしたいと思います。 本日のポイント3つはこちら―― 上半期の採用系HRトピックス 各シーンごとでの特徴 フロム・エージャパンで提供可能なサービス さて、それでは早速、最初のポイントから。 ◆上半期の採用系HRトピックス1.スポットワークの躍進 メルカリハロの誕生 サービス提供開始から3カ月弱で登録者数500万人突破。 これによりスポットワーク全体の

タイミー、シェアフル、メルカリハロ…ただの『単発募集』じゃない! 急速進化中のスポットワーク事情を考える

ウェビナーレポート、2024年7月回はこちら――「ただの『単発募集』じゃない! 急速進化中のスポットワーク事情を考える」 ということで今回のウェビナーでは スポットワークに文字通りスポットを当てています。 気になっている採用担当者の方も多いのではないでしょうか。 飲食・サービス業での利用が多いですが、大前提として、 スポットワーカーを受け入れられる体制を整えることも重要です。 必要に応じてスポットワーカーの活用ができるように、 注意点なども併せてお伝えします。 さて、今

HRサービスは【データ×AI×人的資本】の世界観へ!採用のプロが『HR EXPO』で見た最新トレンド&注目サービス

2024年6月回のウェビナーレポートをお届けします! さっそくですが、今回のお題はこちら―― 採用のプロがHR EXPOで感じたHRサービスの「最新トレンドと注目サービス」 AI とのかけ合わせで、ますます目が離せなくなってきた最新の HR サービスの数々。 採用のプロである当ウェビナーのスピーカーが、盛りだくさんなEXPOの内容をギュッと凝縮し、最新トレンドと注目のサービスをお伝えします。 気になるサービスは要チェックです! さて、今回のポイントは、この4つ――

会社のコト

ぜひ知っていただきたい、私たちのコトについて

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求人広告の代理店とは?

求職者と、人を採用したい企業。 双方を結びつけるため、私たちは“求人広告”を創ります。 企業は、どのような人を求めているのか? その人に、何を期待するのか? 求職者は、どのように仕事を探すのか? その仕事に、何を求めるのか? 双方の想いを理解し、 双方の想いを重ねるために、 私たちは求人広告を通し、 多くの出会いを創出しています。 三方良し企業と、求職者と、私たちフロム・エージャパン。 すべてが、幸せな未来へ進むよう、私たちは日々の業務に向かいます。 理想の人が入社し

私たちが大切にしていること

そのために私たちは… 【常に正直である】 【自らが考え、実行し、検証する】 【勇気を持って行動し、現状を打ち破る】 私たち株式会社フロム・エージャパンは “人と組織と広告に関わるビジネス”を事業のドメインとし、 人材採用を通して企業の成長・拡大を サポートする「パートナー」でありたいと考え、行動しています。 ご挨拶lGREETING 株式会社フロム・エージャパンは、 アルバイト情報誌「フロム・エー」創刊(リクルートフロムエー発行) 直後の1985年に設立しました。 リクル

ごあいさつ

わたしたちフロム・エージャパンは、 お客様の事業のご発展に役立つ 人材採用の成功に向けて全力で伴走させて頂きます。 求人広告の制作をはじめ、 応募者対応の実務や採用後の人材活用、 戦力化に向けた育成に関するコンサルテーションなど、 「人と組織」に関わる様々な企画のご提案とサービスを提供いたします。 STEP1: お客様のことをお訊かせください まず何より、わたしたちがお客様のことを よく理解することが重要だと考えています。 そのためには、「お客様の事業」「採用を通じて実現

すべては、お客様とその先のために

私たちが考える“お客様満足向上”とは、 なにより“採用成功”に他なりません。 お客様と最適な人材が出会い、 お客様の事業発展に繋がることこそが私たちの事業価値の本質だからです。 お客様満足向上のために私たちが 「こだわって取り組んでいること」を紹介します。 採用の鍵を握る「分析フレーム」を活用した企画立案 採用成功事例、資料、データをご用意 経験豊富な専属プロカメラマンによる写真撮影 迅速な対応を可能にするチームサポート体制 全国の求人メディアをワンストップで取り扱