フロム・エージャパン 公式note

企業理念「笑顔で創造チャンス溢れる社会~Create the dreams of JAPAN~」は、私たちのビジネスである求人広告代理業を通して、人に・企業に・社会にチャンスを提供する会社であり続けたいという志です。

フロム・エージャパン 公式note

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マガジン

  • ウェビナーレポート

    フロム・エージャパンでは、毎月第3水曜日に採用活動に役立つ様々な情報を発信するウェビナー(オンライン採用サロン)を開催中!こちらのマガジンはその内容をおさらいできるコーナーです。

  • 人材採用のコツ

    大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。

  • 制作グループのマガジン

    フロム・エージャパンのクリエイティブ部署「制作グループ」のマガジンです。デザイン、ライティング、コピーライティング、動画制作…いろいろ担当しております。noteの運用も制作が担当しています。

  • 商品・サービス

    フロム・エージャパンでご利用いただけるサービスの一部をご紹介します。

  • 会社のコト

    ぜひ知っていただきたい、私たちのコトについて

ウェビナーレポート

フロム・エージャパンでは、毎月第3水曜日に採用活動に役立つ様々な情報を発信するウェビナー(オンライン採用サロン)を開催中!こちらのマガジンはその内容をおさらいできるコーナーです。

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【採用のプロ直伝】応募の取りこぼしを防ぎ、定着率を上げるための仕組みづくり

人手不足が叫ばれている今だからこそ、せっかく応募してくれた人材を 取りこぼすことなく採りきりたい! 確実に入社してほしい! 入社後すぐに辞めないでほしい! 定着して活躍してほしい! と想うのは、どんな企業様でも同じではないでしょうか。 ということで、今回のウェビナーでは、求人掲載の後工程である「導客」にスポットを当てました。プロ直伝の後工程の秘訣を、ぜひ明日からの、いえ、まさに今日この日の採用からお役に立てていただきたいと思います。 今回は、入社後のイメージからスタート

シン・オウンドメディアリクルーティング~採用ブランディングサイト、ATS、パンフレット、学校接点などを『令和モデル』にブラッシュアップ~

「オウンドメディア」「ソーシャルメディア」「ペイドメディア」の3つを合わせて「トリプルメディア」と呼びますが、 今回は「シン・オウンドメディアリクルーティング」と題し、オウンドメディアを中心に、採用ツールをどう整えていけるかをお伝えしています。 ポイントはこちらの3つ―― シン・オウンドメディアリクルーティング概要 シン・オウンドメディアリクルーティングに必要なこと フロム・エージャパンが手掛けたケーススタディを紹介 ◆シン・オウンドメディアリクルーティング概要まず

<2024年度下半期>採用のプロが注目する採用戦略とサービスを教えます!

第8回目となるウェビナーレポート。 今回は上半期をふり返り、下半期に役立てたい 採用戦略とサービスを先取りしてお伝えしたいと思います。 本日のポイント3つはこちら―― 上半期の採用系HRトピックス 各シーンごとでの特徴 フロム・エージャパンで提供可能なサービス さて、それでは早速、最初のポイントから。 ◆上半期の採用系HRトピックス1.スポットワークの躍進 メルカリハロの誕生 サービス提供開始から3カ月弱で登録者数500万人突破。 これによりスポットワーク全体の

タイミー、シェアフル、メルカリハロ…ただの『単発募集』じゃない! 急速進化中のスポットワーク事情を考える

ウェビナーレポート、2024年7月回はこちら――「ただの『単発募集』じゃない! 急速進化中のスポットワーク事情を考える」 ということで今回のウェビナーでは スポットワークに文字通りスポットを当てています。 気になっている採用担当者の方も多いのではないでしょうか。 飲食・サービス業での利用が多いですが、大前提として、 スポットワーカーを受け入れられる体制を整えることも重要です。 必要に応じてスポットワーカーの活用ができるように、 注意点なども併せてお伝えします。 さて、今

人材採用のコツ

大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。

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【どうする?】Indeed PLUSで求人広告が非掲載になったら…

「ちゃんと掲載されていたはずなのに、非掲載になってる…!」 掲載ガイドラインが予告なく更新されるIndeedでは よく起こってしまうこの事象。 非掲載になる可能性があるとわかっていても、 いざそうなったら困りますよね。 私のお客様でも直近で立て続けに起こり… ”早く採用したいのに掲載ができない”という状況になりました。 こんな時に、まずセルフチェックしたいのが以下の項目。 ①職種名に職種以外の言葉が入ってしまっていないか? ②必要以上にキーワードを使用している(キーワ

意外と難しい、自分の仕事の説明。

求人原稿を作る時に気をつけるポイント!! を、このnoteでもたくさん紹介してきたのですが… 今回は、 「わかりやすく仕事を説明する」ためにはどうすればいいのか、 についてお話ししたいと思います。 ☆過去に公開した求人原稿作成のコツ これがなかなか難しい。 というわけで、カンタンにポイントをまとめてみました。 ①採用ターゲットは誰かカンタンに決める 細かく決め始めるとキリがないのですが、おおきく 「まったくその仕事をしたことがない人」と 「他の会社で同じ仕事をしたこ

新聞を読む時は「燃料費」に注目する。

こんにちは。 フロム・エージャパンの白田です。 よくお客様とのお話の中で、 社内研修として「新聞読み会」を開いていると伺うことがあります。   弊社でも新聞読み会を開いて日経新聞を読んでいますが、 最近では特に燃料費などのコストを見ると、 新聞記事ひとつ一つの出来事が繋がって見えやすくなる ことに気づきました。 そこで今回は新聞を読む際の前提知識を共有したいと思います。 【新聞を読む際の前提知識】 ロシア・ウクライナ問題(22年2月-)により 世界的なロシアへの輸出規

「採用できない…」を求職者の背景をもとに考えてみた

こんにちは。 求人広告を通した採用支援をはじめて8年目の谷口です。 今日は「採用できない」と感じていらっしゃる企業様向けに、 求職者側の心理や実態を共有できればと思います。 日々営業活動をする中でお客様から伺う採用できない理由として 良く伺う3大ポイントが ☆応募が来ない(年齢層合わない) ☆面接に来ない(設定ができない) ☆採用しても辞退される です。あるあるですよね。 その中でも応募獲得以降のお悩みって、 求人広告だけの問題でしょうか? もしくは求職者のマナーだ

制作グループのマガジン

フロム・エージャパンのクリエイティブ部署「制作グループ」のマガジンです。デザイン、ライティング、コピーライティング、動画制作…いろいろ担当しております。noteの運用も制作が担当しています。

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ネトフリの「エミリー、パリへ行く」を見たら、嫉妬が止まらなくなった。【note係のツブヤキ・五言目】

こんにちは。フロム・エージャパン公式note係の人、キノシタです。 急に肌寒くなって、一気に秋モードですね。 私は秋になるとなぜか夜更かししたくなるんですが、 つい2か月前くらいにNetflixに入会したので、 今年の秋はいつもより充実しそうな予感がしています。 そんな私がいまネトフリのドラマで大ハマりしているのが 「エミリー、パリへ行く Emily in Paris」 物語は体感的に、仕事の話:プライベートの話=5:5。 なので結構お仕事のシーンも出てきます。 エミ

広報運動家(ENFP)が求人広告制作マンになると、自分の弱点が強みになった。【note係のツブヤキ・四言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(小学生のときは飼育係をやりがち)のキノシタです。 ★前回までのあらすじ ―――― MBTI診断で「広報運動家(ENFP)」と出たnote係。 その特徴にピッタリな職業(求人広告の制作マン)に就いていますが、実際のところどうなのでしょうか。 私は普段、自分をほめるよりも反省させることが多い性質。 でも今回はこの場をかりて、ここが向いていたなあと思う部分を見つけてみようではありませんか。(ちなみに、入社して1年半くらい経ちま

求人広告の制作マンがMBTI診断をしてみたら、「広報運動家」だった<前編>【note係のツブヤキ・三言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(「かかり」と読むか「がかり」と読むか悩み中)です。 前回の記事で、 「どんな人がそのコンテンツをつくっているのか?」を 読み手に知ってもらうことが大事 的なことを書いたところ… 記事を読んだ上司から、 「じゃあ次は、キノシタ自身のことを もうちょっと知ってもらえる記事を書いたら?」 とアドバイスをいただきました。 ▼前回の記事はこちら それはたしかに、そうだ。 とはいえ、普通に自己紹介しても面白くないし、 エピソード

大学時代の卒論研究が、社会人3年目の私をちょっと励ましてくれた話。【note係のツブヤキ・二言目】

こんにちは、フロム・エージャパン公式note係の人(この呼び方、まだちょっと慣れない)・キノシタです。 フロム・エージャパン公式noteをもっと活性化すべく、 自ら投稿していくことを決意した私。 (前回の記事はこちら!) ですが、最初はためらっていました。 「これで本当に、このアカウントを盛り上げられるのかな…」 そんなことを考えているときに、 “ちょっと思い出したこと”がありました。 大学時代、私は心理学を専攻するゼミに入り、Well-beingや生きがい、コミュ

商品・サービス

フロム・エージャパンでご利用いただけるサービスの一部をご紹介します。

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商品サービスのご案内【リクアド】

”求人募集”領域に特化した Google広告・Yahoo広告の運用代行サービス「リクアド」。 フロム・エージャパンオリジナル商品サービスの ご案内です。 ◎リクアドの概要 ◎リクアドにできること ◎実績と料金プランのご紹介 お問い合わせ【社 名】 株式会社フロム・エージャパン [FromA Japan.Co.,LTD.] 【所在地】 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目8番8号 ヒューリック新宿御苑ビル2階 (旧アイ・アンド・イー新宿ビル) 【TEL】 012

【Indeed PLUS】-Indeedが提供する新たなサービスについて徹底解説-

Indeedが新たに導入を開始する求人配信プラットフォーム「Indeed PLUS」 そのサービスの概要及び機能・これまでの求人広告との違い・今後期待できること…などについてご説明いたします。 ◇Indeed PLUS…って? ひと言にまとめますと、 「その求人にピッタリの求人サイトを『Indeed PLUS』が自動で判別し、掲載してくれる」 というサービスです。 「どのメディアに求人情報を出せばいいのか分からない…」と、悩むこともなくなります。 Indeed PLUSで

会社のコト

ぜひ知っていただきたい、私たちのコトについて

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求人広告の代理店とは?

求職者と、人を採用したい企業。 双方を結びつけるため、私たちは“求人広告”を創ります。 企業は、どのような人を求めているのか? その人に、何を期待するのか? 求職者は、どのように仕事を探すのか? その仕事に、何を求めるのか? 双方の想いを理解し、 双方の想いを重ねるために、 私たちは求人広告を通し、 多くの出会いを創出しています。 三方良し企業と、求職者と、私たちフロム・エージャパン。 すべてが、幸せな未来へ進むよう、私たちは日々の業務に向かいます。 理想の人が入社し

私たちが大切にしていること

そのために私たちは… 【常に正直である】 【自らが考え、実行し、検証する】 【勇気を持って行動し、現状を打ち破る】 私たち株式会社フロム・エージャパンは “人と組織と広告に関わるビジネス”を事業のドメインとし、 人材採用を通して企業の成長・拡大を サポートする「パートナー」でありたいと考え、行動しています。 ご挨拶lGREETING 株式会社フロム・エージャパンは、 アルバイト情報誌「フロム・エー」創刊(リクルートフロムエー発行) 直後の1985年に設立しました。 リクル

ごあいさつ

わたしたちフロム・エージャパンは、 お客様の事業のご発展に役立つ 人材採用の成功に向けて全力で伴走させて頂きます。 求人広告の制作をはじめ、 応募者対応の実務や採用後の人材活用、 戦力化に向けた育成に関するコンサルテーションなど、 「人と組織」に関わる様々な企画のご提案とサービスを提供いたします。 STEP1: お客様のことをお訊かせください まず何より、わたしたちがお客様のことを よく理解することが重要だと考えています。 そのためには、「お客様の事業」「採用を通じて実現

すべては、お客様とその先のために

私たちが考える“お客様満足向上”とは、 なにより“採用成功”に他なりません。 お客様と最適な人材が出会い、 お客様の事業発展に繋がることこそが私たちの事業価値の本質だからです。 お客様満足向上のために私たちが 「こだわって取り組んでいること」を紹介します。 採用の鍵を握る「分析フレーム」を活用した企画立案 採用成功事例、資料、データをご用意 経験豊富な専属プロカメラマンによる写真撮影 迅速な対応を可能にするチームサポート体制 全国の求人メディアをワンストップで取り扱