フロム・エージャパン 公式note

企業理念「笑顔で創造チャンス溢れる社会~Create the dreams of JAPAN~」は、私たちのビジネスである求人広告代理業を通して、人に・企業に・社会にチャンスを提供する会社であり続けたいという志です。

フロム・エージャパン 公式note

企業理念「笑顔で創造チャンス溢れる社会~Create the dreams of JAPAN~」は、私たちのビジネスである求人広告代理業を通して、人に・企業に・社会にチャンスを提供する会社であり続けたいという志です。

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マガジン

  • 人材採用のコツ

    90本

    大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。

  • 新卒採用マガジン

    7本

    新卒採用のヒントが盛りだくさん!トレンドから成功事例、パートナー選びまで、採用担当者様必見のお役立ちマガジン。月2回の更新で役立つ情報をお届けします。

  • 制作グループのマガジン

    8本

    フロム・エージャパンのクリエイティブ部署「制作グループ」のマガジンです。デザイン、ライティング、コピーライティング、動画制作…いろいろ担当しております。noteの運用も制作が担当しています。

  • ウェビナーレポート

    12本

    フロム・エージャパンでは、毎月第3水曜日に採用活動に役立つ様々な情報を発信するウェビナー(オンライン採用サロン)を開催中!こちらのマガジンはその内容をおさらいできるコーナーです。

  • メンバーのコト

    24本

人材採用のコツ

大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。

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全国チェーン展開企業の人事担当者が“今”採用DXに取り組むべき理由

全国展開する小売・物流・飲食・サービス業において、 採用の難易度は年々高まっています。 少子高齢化による労働人口の減少、求職者の価値観の変化、 求人広告の競争激化——こうした環境の変化に対応するためには、 従来のやり方を見直し、データを活用した 『採用DX(デジタルトランスフォーメーション)』を 推進することが不可欠です。 しかし、DXといっても 「どこから手をつけるべきか分からない」 「システムを導入しても運用が追いつかない」 「そもそも採用業務が属人化していて、改善の余

2025年・令和7年で変わる【働き方】に関する法改正って…?

2025年が始まって、あっという間に1ヶ月が過ぎました。 年度末に向けて忙しくなる企業様も多いかもしれません。   個人的には、数年前に取得したキャリアコンサルタントの資格更新が終わり、来期に向けてのインプットのテーマを改めて設定し直した1月でした。   トランプ政権もいよいよスタート。 日本、企業への影響も各所でありそうですね。 さて、そんな本日は2025年に予定されている法改正についてまとめました。 私自身も、いつの間に変わったの…?と思うことばかり。 企業の人事の皆さ

各企業にカスタマイズした運用型広告勉強会を開催中

長年、沢山のお客様にご利用いただいてきた 掲載課金型のリクルートメディア。 いよいよ終売まであと2か月となりました。 皆さんは、IndeedPLUSをはじめとする 運用型広告の導入どれくらい進んでいますか? 進めて行く上で、障壁になりやすいのは、 ・そもそも掲載課金型の求人広告と考え方が違うため  何が正しいのか不明瞭 ・自分は理解しているが、  上長や現場スタッフの理解が得られずに  うまく利用が進まない ・関連する担当者が多すぎて、  全員に説明する時間がなかなか

【外国人労働者】はベトナムが最多数。「経済発展・国際化」「人手不足の解消」に向けた受け入れ拡大

2024年3月末の出入国在留管理庁データによると 在留外国人数(中長期滞在者数)は341万992人で 過去最高を更新しました。 (前年2023年3月末は307万5213人) 労働力の不足が避けられない日本において、 【外国人労働者】の必要性が高まっており、 政府も積極的に迎え入れる施策を取っています。 2023年10月末の厚生労働省データによると、 日本の【外国人労働者数】は204万8675人で 過去最高を更新しています。 (前年2022年10月末は182万2725人)

新卒採用マガジン

新卒採用のヒントが盛りだくさん!トレンドから成功事例、パートナー選びまで、採用担当者様必見のお役立ちマガジン。月2回の更新で役立つ情報をお届けします。

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【新卒採用に新たな武器】逆転の若手採用支援「フレッシャーズ」!

新卒採用者、目標5名にもかかわらず、内定承諾者1名のみ。 これは、1都3県に50店舗弱を展開する飲食チェーン企業様の新卒採用事例。店舗および管理部門で新卒採用を進めていたものの、24卒採用の内定決定時期に、頭を抱える結果に。 さてここから、この企業様はどう挽回を図ったのか―― そもそも新卒は「34万人」足りない学生の民間企業就職希望者数は45.5万人。(25卒) 一方、企業側の求人総数は、79.7万人。 つまり34万2000件の新卒求人は、学生を獲得できないことになりま

【学生から選ばれるには?】今すぐ実践できる採用アクション!【採用担当者さま必見】

学生にとって“刺さる”会社って、どんな会社だと思いますか? それは【具体的な情報】を【積極的に開示する】会社です。 そもそも人間はリスクを避ける生き物経済学、行動科学、心理学。様々な理論が示す通り、人はそもそも「損をしたくない」と思う習性があるのです。 不確実性を嫌う学生たちかつて「普通」だった生き方が、今では「選択肢」のひとつ。キャリアもライフスタイルも多様化し、何を選べばいいのか正解がわからない。さらに、日本経済の停滞やSNSをはじめとする情報過多が加わり、判断に迷う

【中小企業向け】おすすめインターンシップは『 選べるコンテンツ数』で集客力UP

中小企業における採用活動では、当然かもしれませんが、リソースに限界があります。そんな中で、何を、どの程度の規模でやればいいのか? というのは、もっともな疑問です。 オススメは「1day 仕事体験」&「選べる複数コンテンツ」大手企業であれば、5日間など大規模なインターンシップを開催することも可能でしょうし、蓄積したノウハウでコンテンツを充実させるのも、それほど困難ではないかもしれません。そうした恵まれた環境にない企業こそ、知恵を絞る必要があります。 結論から先にお伝えすると

「急きょ新卒採用担当になったなら」まずはインターンシップをやるべき3つの理由

結論から先に言ってしまうと、新卒採用にはインターンシップが「必須」です。なぜそう言い切れるのか?今回の記事では、その答えをわかりやすく解説します。 やるべき理由01:24年卒の実態いきなりの質問で恐縮ですが、御社の新卒新入社員の中に、自社(ないしは同業他社)が開催したインターンシップ・1day 仕事体験の参加経験者はいるでしょうか? 新入社員の中にインターンシップ参加者がいた企業では、平均35%がインターンシップ参加者だったとのこと。つまり新入社員10人のうち、3名ないし

制作グループのマガジン

フロム・エージャパンのクリエイティブ部署「制作グループ」のマガジンです。デザイン、ライティング、コピーライティング、動画制作…いろいろ担当しております。noteの運用も制作が担当しています。

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自分が応募した「求人広告」を、覚えていますか?

みなさんこんにちは。 フロム・エージャパンのキノシタです。 年末の大掃除で自宅の作業机を整理していたところ、 自分がフロム・エージャパンに入社(応募)した時の 求人広告が出てきました。 おそらく、普通ならそんなものわざわざ印刷して 取っておかないと思うのですが、 職業柄というか、ちょっとした思い入れがあり 今も大切に取っています。 ・ ・ ・ さかのぼること1年半前。2023年の5月。 私はとてつもなく焦っていました。 新卒で入った会社での仕事が合わず早々に退職。

求人広告って、意外とおもしろい。

一生たどり着けない、表現。 第1回の名作 ⇒ 2006年のコピー年鑑より 求人広告業界に飛び込んで(ハマって)、 もうすぐ23年のイズミと申します。 これから不定期で、求人広告の 名作をご紹介していきます。 ※あくまで個人の感想です “この23年でもっとも印象に残っている 求人広告は何か?”と、問われたならば、 秒で“コレ!!”って答えられるほど 印象につよーーーーく残っているのが↓↓↓ グ〇ゼスポーツ株式会社の プールインストラクター募集の広告。 もし金メダル獲っ

求人広告の制作マンが最近気になっている、すてきな広告。【note係のツブヤキ・六言目】

みなさんこんにちは、フロム・エージャパン公式note係のキノシタです。 突然ですが、 「今日、職場(学校)に来るまでに、どんな広告を見た?」 と聞かれたらなんと答えますか? すぐに思いつく方はなかなかいないんじゃないかなと思います。 私も「求人広告」づくりに携わるようになって、 初めてコピーライティングの世界に足を踏み入れ、 広告というものに注目するようになりました。 (実をいうと、この仕事を始めるまでコピーライターという仕事が あることも知らず…その時の話もまた今度し

ネトフリの「エミリー、パリへ行く」を見たら、嫉妬が止まらなくなった。【note係のツブヤキ・五言目】

こんにちは。フロム・エージャパン公式note係の人、キノシタです。 急に肌寒くなって、一気に秋モードですね。 私は秋になるとなぜか夜更かししたくなるんですが、 つい2か月前くらいにNetflixに入会したので、 今年の秋はいつもより充実しそうな予感がしています。 そんな私がいまネトフリのドラマで大ハマりしているのが 「エミリー、パリへ行く Emily in Paris」 物語は体感的に、仕事の話:プライベートの話=5:5。 なので結構お仕事のシーンも出てきます。 エミ

ウェビナーレポート

フロム・エージャパンでは、毎月第3水曜日に採用活動に役立つ様々な情報を発信するウェビナー(オンライン採用サロン)を開催中!こちらのマガジンはその内容をおさらいできるコーナーです。

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『リクナビ』リモデルを徹底解説!  ~活用方法もしっかりお伝えします~

新卒就活ナビサイトでおなじみの「リクナビ」。 学生時代に使ったことがある、という方も多いのではないでしょうか。 そんなリクナビが“リモデル”を発表。 新しいカタチの新卒就活ナビサイトへと生まれ変わります。 そこで今回は、 今までとどう違い、企業はどんな風に活用すればいいのか? をいち早く解説します。 ◆大学新卒採用の現状まずは、大卒新卒採用の現状についてのお話から始めたいと思います。 かつて大学新卒の採用には「就職協定」というルールが存在していました。しかし2018年1

採用動画で差別化! 効果的な動画とは? 入社後のミスマッチも解消!

動画? いやいや、動画まで作るほどじゃ…と言っていたのは昔の話。 今や動画は採用活動におけるマストアイテムとなりつつあります。「なぜ、採用で動画なのか?」「どんな動画が良いのか?」「動画をどう活用すればいいのか?」今回のウェビナーは採用における動画にスポットをあてました。 スピーカーは、いつもの2人に加えて、スペシャルゲストをお迎えしています。株式会社moovy の三嶋弘哉さんです。 それでは、これまでの復習を交えつつ、採用における動画について、お伝えしていけたらと思いま

【採用のプロ直伝】応募の取りこぼしを防ぎ、定着率を上げるための仕組みづくり

人手不足が叫ばれている今だからこそ、せっかく応募してくれた人材を 取りこぼすことなく採りきりたい! 確実に入社してほしい! 入社後すぐに辞めないでほしい! 定着して活躍してほしい! と想うのは、どんな企業様でも同じではないでしょうか。 ということで、今回のウェビナーでは、求人掲載の後工程である「導客」にスポットを当てました。プロ直伝の後工程の秘訣を、ぜひ明日からの、いえ、まさに今日この日の採用からお役に立てていただきたいと思います。 今回は、入社後のイメージからスタート

シン・オウンドメディアリクルーティング~採用ブランディングサイト、ATS、パンフレット、学校接点などを『令和モデル』にブラッシュアップ~

「オウンドメディア」「ソーシャルメディア」「ペイドメディア」の3つを合わせて「トリプルメディア」と呼びますが、 今回は「シン・オウンドメディアリクルーティング」と題し、オウンドメディアを中心に、採用ツールをどう整えていけるかをお伝えしています。 ポイントはこちらの3つ―― シン・オウンドメディアリクルーティング概要 シン・オウンドメディアリクルーティングに必要なこと フロム・エージャパンが手掛けたケーススタディを紹介 ◆シン・オウンドメディアリクルーティング概要まず

メンバーのコト

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【社員紹介】遠藤智咲

2022年12月中途入社の遠藤智咲と申します。 座右の銘は「Life is musical」。 【周りの人と一緒にハッピーを作ること】を 大切にしています。 アイドルの応援やミュージカル鑑賞など、 エンターテインメントが好きで、自分自身も 誰かにとっての【エンターテイナー】になるのが夢です。 入社理由― 新卒で人材派遣会社に就職。 派遣スタッフの勤務先に常駐し、 業務のフォローをしていました。 同年代から年上の方まで幅広い年代の方々と関わり、 様々なタイプの方へのコ

【社員紹介】古田 颯

2023年、新卒入社の古田と申します。 小中高と野球に取り組み、 大阪で甲子園を目指していました。 ちなみに、 今も130km/hほどのボールを投げることができます。 ( 肩の調子が良ければ ) 入社理由― 大学時代、居酒屋でアルバイトリーダーをしていました。 その際、なかなかスタッフが定着せず 人手不足に困っており、お店とアルバイトの マッチングがうまくいっていないと感じていました。 同時期に取り組んでいた就活でも 個人的に合わないなと感じていた企業の 選考ばか

【社員紹介】水野 駿

2023年中途入社の水野と申します。 前職は、公務員として密輸の取締りをしていました。 現在は、世田谷・目黒エリアをメインに全国へ事業を展開する企業や 中小企業、個人経営の店舗まで、幅広く採用活動のサポートをしています! 好きな食べ物は、親子丼です! 入社理由― 新卒時代から、「世の中の課題解決に尽力して、もっと世の中を明るくしたい!」そうした想いをもって仕事を探していました。 中でも、組織が活性化すれば、社会も活気づく!と思い、組織の活性化に貢献できる人材業界を中心

【社員紹介】齋藤 海里

2021年、新卒入社の【齋藤 海里】と申します。 新宿・中野エリアをメインに 全国へ事業を展開する企業様や中小企業様、 個人経営の店舗様まで、幅広く採用活動のサポートをしています! 入社理由― 「人の役に立つ仕事を通して成長したい」 その想いから求人広告業界にフォーカスしつつ、 就活のもう一つの軸は「人」だと感じていました。 そうした中で出会ったのがフロム・エージャパンです。 説明会やその後の選考を通して 多くの先輩社員と面談する機会をいただき、 皆さんが僕のキャリア