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人材採用のコツ

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大手企業の採用支援を中心に行う「採用企画部」。日々、お客様のお悩みや採用現場のリアルと向き合うメンバーたちが、それぞれの角度から“採用のコツ”をお届けします。
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勝手に!!最低賃金改定後の平均時給予測

2024年10月1日。 最低賃金が改定されました。 「ウチは、もともと最低賃金より高い金額で設定しているから大丈夫」 そんな方も多いのではないでしょうか。 もちろん、法律の観点では まず最低賃金を下回っていなければOKですが より多くの人材を獲得していくという観点だと そうはいかない可能性も。 毎年、このタイミングで時給を大きく 引き上げてくる企業様も多いため 時給が高いところに応募が偏ってしまいがちです。 時給を10円上げるだけでも、とても大変なことだとは思いま

映画「ラストマイル」を見た求人広告屋のつぶやき※ネタバレ注意

物流系派遣・請負業界、運送業界を 比較的多く、長くお手伝いさせていただいている営業として 観ないわけにはいくまい。 そんな気持ちで鑑賞した映画「ラストマイル」の感想をつらつらと。 ※これをきっかけにMIU402なんかを一気観してみたり  アンナチュラルを観てみたりとワールドに浸ることになったのですが  その詳細は今回割愛。 ネタバレを含むので、観たくない方は ぜひ弊社の他の記事を読んでください。笑 ◎請負ドライバーの親子とやっちゃん これは、ただただ過去の反省と、き

年収の壁に向き合う<パート・アルバイトの雇用>

みなさま、こんにちは。 株式会社フロム・エージャパン白田です。   2024年10月から最低賃金が 全国平均1055円(+51円)に引き上げられました。 全国一律50円以上の上げ幅は過去最大です。   今回2024年の最低賃金改定は、国民の所得が増加し、 より多くの商品サービスを需要するきっかけになります。   国民の需要が増えて企業側の供給が追いつかずに 価格が上がり、従業員の給与が上がり続ける好循環社会、  いわゆるディマンドプル型のインフレ社会を 実現する重要な施策と言

有効求人倍率に代わる指標はなにか?

空前絶後の超絶怒涛の採用難。 びっくりするほど、人材調達は難しく、 今後も難化傾向は続いていくものとされています。 コロナ前も同じことを言っていたような気がしますが、 以前にもまして、採用にお困りの企業は増えている実感があります。 そんな中、昨年あたりから懐疑的だったデータがあります。 それは「有効求人倍率」。 最新の有効求人倍率はこちらからチェックできます。 コロナ前よりも採用が苦しくなってきている実感があるのに、 現在の有効求人倍率はコロナ前のピーク時1.64倍(2

表示回数約3倍アップ。求人広告の改善セオリーとポイント

まだまだ残暑が厳しい9月。 季節の変わり目は、変化も起きやすいタイミング。 10月入社を目指して、転職活動する方や、 10月から下半期が始まる企業の人事の皆さまは、 異動や配属の手続きもありお忙しい時期ですよね。 年度の採用も折り返し。 今のままで、採用活動は問題ないのだろうか… いろいろな話を聞いてみたい、ということで 担当営業や代理店を見直す企業様も多いかもしれません。 別の代理店から「求人広告や、求人票を見直してみませんか?」と アプローチされる機会も多いのではない

人材業界営業が、普段の生活の中で“人手不足”を感じた瞬間。

気づけば夏の日差しもいくぶんか落ち着いてきて 朝夕に秋の足音を感じ始める時期がやってきました。 (と言ってもまだ暑い。) 私たち求人広告の営業マンは、常に 「採用難です」「これからもっと大変になります」 「リクルートワークス研究時が出している2040年予測によると…」 なんて話をしているものですから、 「人不足なのはアタリマエ」 という感覚に陥りがち。 ※2040年予測が気になる方はこちら そんな中、この夏何度か 「本当にやばいんだな」と感じたことと、それから 「機械やA

「私、受かるじゃん。」求職者の背中を押す求人広告の作り方

みなさま、こんにちは。 株式会社フロム・エージャパン白田です。   日本の求人数は、 コロナ禍の2020年に一度減少したものの、 2024年の現在まで増え続けています。 現在、コロナ明けの業績回復や、 円安・輸出増加による業績拡大に対して 必要な人手が不足しています。 各社、人手が不足して困っていますが、 ・未経験歓迎 ・研修あり ・アットホーム ・安定企業    など、 どの会社でも言えそうなことを 求人広告に記載してしまう傾向にあります。 そのため、求職者からする

最低賃金が大幅改定!勤務調整に伴う追加採用を今年は検討?!

年末に向けて、採用のご担当者様にとって 頭の痛い季節が近づいてきましたね。 今年は50円以上となる最低賃金の大幅改定もあり、 扶養内で働かれているパートスタッフの勤務時間の調整が 必要になることが予想されます。   その影響で、例年以上にシフトの不充足や スポット的な人手不足が発生し、 急な追加採用が必要になる可能性が高まっています。 特に年末の繁忙期には、 柔軟に対応できる新たなスタッフの確保が、 業務を滞りなく進めるための鍵となるでしょう。   対策としては、 ・年末

店舗発注型、本部発注型、どっちがいいの?その⑧~求人広告の一括発注~

前回は、採用活動を本部発注型に移行していく企業様の ステップ(2つ目)をご紹介しました。 今回は、ステップ③として、 これまでバラバラだった求人広告クオリティを一元化し、 採用成功につなげる広告改善PDCAの方法をご紹介します!     ■よくある課題 各店舗の現場店長さんが各求人媒体社に発注すると、 費用がかさばるだけではなく、 求人広告のクオリティも店舗によりバラバラになります。   求人広告は、求職者が興味関心を持ったり、 ここで働いたら楽しそうだなーって想像をし

採用ブランディングとわたし。

Indeed PLUSがスタートして約半年がたちました。 「1応募1採用」でマッチングさせる世界を目指して いよいよ、応募者へのアプローチ機能もスタートします。 Indeed PLUSに移行した企業様は 軒並み応募数が増えており、採用数も伸びています。 しかし全体の応募数が増えても、採用が難しい地域や職種では 十分な応募が集まっていない場合も。 これまでであれば、 いかに仕事を探している求職者のマーケットの中で 発見してもらうためにメディアを増やし、広告のサイズを大きくし

雇用保険適用条件の変更による影響を試算してみた。

今回は、2028年度から予定されている 雇用保険適用条件の変更に伴うコスト増加の影響について お話ししたいと思います。 この変更は、私たちとお取引いただいている アルバイトやパートタイム労働者を多く雇用している 大手小売・外食企業様も大きな影響を受ける可能性があるため、 私自身の勉強も兼ねてアウトプットしたいと思います。 1. 現行制度と2028年度の変更点 働き方の多様化を踏まえ、 雇用のセーフティーネットの拡張および 労働力不足への対策などを目的として、 短時間労働

イマドキ求職者の心をつかむには、勤務開始までの「スムーズさ」が肝心。

こんにちは。 フロム・エージャパンの谷口です。 毎年誰かが言っている「今年の夏はヤバい。」というセリフを 真剣に考えさせてくるくらい異常に暑いですね。 水分補給忘れず、無理せず、 アツい夏を過ごしたいなと思っています。 ところでここ最近、様々な場所で耳にする 「タイパ」というキーワードについて 求人市場でも“あるあるになってきているコト”が あるので紹介したいと思います。 これまでの求人業界のタイパといえば… 例)学業・サークルに励む学生さん ★月曜と水曜は16:30

会社とスタッフの魅力を引き出す!【求人広告の取材のポイント】

求人数が年々増加し、 「求職者に選ばれる」ための 努力が欠かせない今日このごろ。 新しい採用の手法を取り入れ マーケットの変化に対応していくことも大事ですが “いかに求人広告やオウンドメディア内で 自社の魅力を伝えていくか” がとても重要な要素です。 本日は、求人広告営業マンでありながら 手掛けた取材への顧客満足度120%の私が(自信あります) 取材を行うときに意識している行動・ポイントを ご紹介します。 (1)  事前準備 質問事項は、事前にメールなどで共有します!

派遣会社の集客担当のみなさま~!【来年の打ち手】は決まっていますか?

Indeed PLUSがスタートして早半年。 様々な業界・職種・企業規模を問わず、 圧倒的な採用効果が出ており、 リクルート、良いサービス作ったよなあ…と、 改めて感じています(何様)。 そんな中、新規営業をする中でお困りの声をお伺いする業界が…。 それは、 “派遣会社様での登録者増加施策をどうするか”問題です。 派遣会社様にとって、登録者のプールは至上命題。 集客部門のKPIとしても「登録者数」「登録単価」を 置いているケースが多々あり… 「応募者数を集めることより