
【お客様の声02:前半】新卒・中途をトータルサポート【フリジポート様】
「なぜ、お客様はフロム・エージャパンとお付き合いを続けてくれているのか?」それを知ることは、きっと私たち自身の仕事をもう一度見つめ直すことにつながる。何があり、何が足りないのか。
――ということで、お客様インタビュー第2弾は大手コンビニエンスストア向け事業を多角的に展開する株式会社フリジポート様にお話を伺いました。
身近な「おいしい」を支える会社様
コンビニでいつでも手に取れる、おいしいおにぎりやサンドイッチ。
でもそれが「どうやって届いているのか」を、恥ずかしながら、フリジポート様とお付き合いを始めるまでは意識していませんでした。
■ つくる(製造事業:工場3拠点)
おにぎりやお弁当、スイーツなど、1日あたり累計23万食を製造
■ 届ける(配送事業:全国16拠点)
温度管理を徹底しながら、1万1000店のコンビニへ商品を出荷
■ つなぐ(ベンダー事業)
アイスクリームメーカーと大手コンビニエンスをつなぎ、安定供給を徹底
美味しさを生み出す製造工場や温度管理が徹底された配送センター。
採用活動のお手伝いを通じ、スケールの大きさに圧倒されるとともに、人々の日常を支える事業の尊さや、社員さんたちの熱を感じてきました。

今回の取材に応えてくださったのは
2021年からお付き合いがはじまったフリジポート様とフロム・エージャパン(以下FAJ)。お付き合い当初を知る前任採用担当者様と、3人の現採用担当者様が取材に応えてくださいました。
Yさん:前任の採用担当/いつも優しい笑顔でFAJ一同を迎えてくれました
Tさん:現採用担当・部長代理/元地方新聞記者という異色の経歴
Kdさん:採用業務1年目/転職を機に上京したチャレンジャー
Kwさん:採用業務1年目/優しく柔らかな雰囲気のしっかり者

新卒も、中途も。
――お取引がスタートした決め手はなんでしょうか?
Yさん
特別な決め手があったわけではなく、当時の当社は「よほどのことがなければ一度試してみようか」というスタンスでした。そこでキャリア採用の話を進めるうちに新卒採用の話も持ち上がり、結果的に両方同時に進めることになりました。
――実際にFAJと仕事をしてみて、いかがでしたか?
Yさん
スピーディーだなと。当時はマンパワーが足りなかったこともあり、データ分析など数値的な面でもかなりお世話になりました。
――新卒担当の手納と、キャリア担当の遠藤。ここだけの話、どんな印象ですか?
Tさん
取引を続けている一番の理由は人柄!手納さんがいる間はずっとパートナーシップを続けていきたいですね!遠藤君は――あんまり言って彼の良さがなくなっても困るから(笑)
kwさん
遠藤さんはTと波長があってますね。雑談も盛り上がっていて(笑)場を和ませて、話しやすい雰囲気をつくってくれます。
Kdさん
手納さんは「これは御社には必要ない」をハッキリ言ってくれるのが、印象的ですね。「自分の営業成績のため」といった押し売り感が全然なくて、私たちにとって本当に必要なものだけを提案してくれます。
Yさん
手納さんの熱量はもちろん、FAJさんはバランスの良い方が多い印象があります。ポジティブな人が多くて、仕事がしやすいですね。

採用業務1年目をサポート
――Kwさん、Kdさんは採用業務1年目ということでしたが、業務を進めるうえで「FAJにもっとこうしてほしい!」などのご要望はありますか?
Kwさん
私たちの場合、初めての採用業務だったので、わかっていない部分が多かったのですが、手納さんは丁寧に教えてくれて、疑問をすぐに解消することができました。今後もマーケット情報など、引き続きご教示いただきたいです。
Kdさん
新卒採用では「何を伝えるのか」「どんな言い方をするのか」といった学生への接し方から、辞退を防ぐ選考ノウハウまで、細かく教えてもらいました。
Tさん
2人が困りそうなことを先回りしてフォローしてくれていましたね。あえて要望を言うなら、新サービスなどの新しい施策は「何でも話を聞くのでぜひ持ってきて」ということでしょうか。
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後半では採用支援の成果や今後についてうかがっていきます!
後半はこちら。
FAJの新卒チーム