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「私、受かるじゃん。」求職者の背中を押す求人広告の作り方

みなさま、こんにちは。
株式会社フロム・エージャパン白田です。
 
日本の求人数は、
コロナ禍の2020年に一度減少したものの、
2024年の現在まで増え続けています。

現在、コロナ明けの業績回復や、
円安・輸出増加による業績拡大に対して
必要な人手が不足しています。

各社、人手が不足して困っていますが、
・未経験歓迎
・研修あり
・アットホーム
・安定企業    など、

どの会社でも言えそうなことを
求人広告に記載してしまう傾向にあります。

そのため、求職者からすると、
「どの求人も同じ」に見えてしまい、
色んな会社と比較検討しなければいけないことに…。

また、求職者自身が、
働いてみたいと思える求人を見つけたとしても

「面接で何を言えば良いのか」
「私が応募しても受かるのか」

などと考えてしまい、
応募をしづらくなっているのも実態かと思います。

企業側が行う求人募集で重要なことは
可能な範囲で【採用基準】を明記することです。

要するに、求職者が
「私、受かるじゃん」と思える求人にすれば
有効応募が来るので、採用活動が成功します。

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採用基準の具体的な記載は、
「私は〇」「私は×」にすると
一目で分かりやすい内容になるのでお勧めです。

▼仕事編

・PCはインターネット検索レベルでOK
 1分間に60文字程度入力できる方

・プライベートで
 週1回以上、車の運転をしている方

・ご家庭で一回でも
 キャベツの千切りをしたことがある方

・ご家庭や業務で1回でも
 魚の皮引きをしたことがある方

※NG例:未経験歓迎!

▼シフト編

・ラスト23:00までシフトに入れる方は優遇します。
 特に17:00〜23:00シフトに入れる方

・月に2回程度、◯曜日勤務ができる方は優遇します。

※NG例:週2日〜1日4時間〜OK

▼スペック編(経験/資格/年齢/性別)

・10人以上の営業チームで
 昨対を超える売上拡大を行った
 マネージャー経験がある方

・〇歳〜〇歳男性活躍中

※NG例:〇〇経験1年以上必須!年齢不問!

▼タイプ編(人柄)

・志望理由はあなたが最初に思った内容でOK

・家から近かったから、そんな志望理由でもOK

※NG例:面接時、履歴書持参


求職者が応募しない理由は、
ハードルが「高い」ことではなく
「分かりづらい」ことにあります。

面接でのミスマッチを防ぐため、
日々面接担当の方から情報を集めて、
求人内容の改善と面接官研修の
PDCAサイクルを実施することが、
採用活動を成功させるために重要です。

もちろん、これからも、
選考対象外の方の応募が来ることもありますが

誰でもよさそうな求人を出し続けるよりも
「あなたが受かる求人ですよ」と、
適切に限定した求人記載をすることで

有効応募数や採用数が増えて、
採用活動が上手くいくようになります。


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