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【社員紹介】白田 拓也

2014年新卒入社の白田拓也と申します。

全国展開されている企業様の採用支援を専門に行い、
毎年3000人以上の採用成功を支援しております。

入社理由―

学生時代は、塾講師やフットサルコーチのアルバイト、
サークル束ねた新歓企画や学園祭の実行委員など
「人」と出会い、皆で作る一体感を大切にしてきました。

塾やフットサル教室の生徒、サークル選びに迷う新1年生、
学園祭の来場者や関わる地域の方々、一人でも多くの方が
幸せを感じて笑顔になれるきっかけとなる人間でありたい。

人生の大半を占める仕事においても
そんな人間でありたいと思うようになり、
多くの人に情報を発信できる「求人広告」を
取り扱う会社への就職活動をスタート。

求人広告会社は同じように見えましたが、
会社や従業員が作り出す「組織・職場風土」で
フロム・エージャパンに決めました。

現在の仕事―

全国展開されている企業様のアルバイトや中途社員、
新卒社員採用の支援を行っています。
年々、労働人口が減少し、競合求人数が増加することで
ますます採用がしづらい時代に変わってきています。

私は、広告などの募集費を削減しながら採用数を増やす
取り組みを導入するご提案を行っています。
一見難しい取り組みだとしても、顧客と時間をかけて
採用課題に向き合い、課題解決を行っています。

例)飲食、小売、アパレル、物流、清掃、警備、建築土木、
医療、介護、保育、不動産、金融、IT、教育業界など。

フロム・エージャパンの好きなところ―

会社や従業員が作り出す「組織・職場風土」、
特に成果ファーストではなく、顧客ファーストの文化が
フロム・エージャパンの好きなところです。

その場限りの成果のために「商品を売る」のではなく
中長期的な「信頼を得る」ことを大切にしている。

顧客である人事部や営業部の皆様は
「人」の採用や育成において日々悩んでいる。
私も同じ数、同じ粒度で考えているパートナーでありたい。

今後の目標―

求人広告で求人募集をすれば採用が出来ていた2000年代。
2020年代、2030年代は求人広告で応募を集めるだけでなはく
オウンドメディアやSNSなどの採用活動が一般化し、
応募~採用までが自動化される時代に変わってきている。

どの時代においても顧客ファーストであり続け、
採用課題と時代に合った採用手法を常に提案し続ける存在となる。

~実績・事例のご紹介~

全国2000超の事業所を受託する給食会社
★採用充足率57%→82%
★年間採用費1億1000万円→9800万(11%)削減

【業  界】
給食受託(社員食堂、学校・介護施設・保育園給食)

【課 題】
各事業所での採用苦戦が続き、
安定したサービス提供ができない。

【提 案】
各事業所の安定した採用充足に向けて
顧客と3年間の採用プロジェクトを実践

《採用手法》
求人メディアに依存せず、採用ホームページをベースに
GoogleやIndeed、SNSを活用を行うことで、
採用予算の最適化を行い、各事業所の採用充足率を改善
※Indeed掲載基準の変更に対応した求人掲載も実施

《コンテンツ》
口コミ、競合事例、採用者プロフィール可視化し
採用ターゲットや魅力要因の整理
※職業安定法に対応した給与や働き方に関する記載改善

《具体策》
◎月次欠員数のリアル化
◎現場の採用充足率を改善を目的とした
 本社との定例効果改善MTG実践
◎採用動画作成による採用ブランディング
◎採用難エリアの採用獲得
◎調理師、栄養士の有資格者採用の強化
◎将来的な管理職候補(新卒・中途)採用
◎自動面接設定やコールセンターを活用した採用率改善
◎面接官研修の導入
◎従業員約2万5000人の退職者確認

【結 果】
2022年度4月-3月→2023年度4月-3月
★採用充足率57%→82%
★年間採用費1億1000万円→9800万(11%)削減

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