【学生から選ばれるには?】今すぐ実践できる採用アクション!【採用担当者さま必見】
学生にとって“刺さる”会社って、どんな会社だと思いますか?
それは【具体的な情報】を【積極的に開示する】会社です。
そもそも人間はリスクを避ける生き物
経済学、行動科学、心理学。様々な理論が示す通り、人はそもそも「損をしたくない」と思う習性があるのです。
不確実性を嫌う学生たち
かつて「普通」だった生き方が、今では「選択肢」のひとつ。キャリアもライフスタイルも多様化し、何を選べばいいのか正解がわからない。さらに、日本経済の停滞やSNSをはじめとする情報過多が加わり、判断に迷う若者が増えています。
不安やストレスにさらされる学生たちは、リスクを回避するため、キャリア選択には不確実性を排除する傾向にあります。つまり、情報を得て安心できなければ、一歩踏み出そうとはしないのです。
学生が企業を見る“短期”と“長期”の目線
学生は2軸の視点で企業を評価しています。
【職務内容】【勤務地】【職場の人間関係】といった短期的視点と、【働き方】【キャリアパス】【人事制度】といった長期的視点です。
こうした項目について、どれだけ学生の持つイメージを具体化させられるかが、採用活動の勝負と言えるかもしれません。
採用担当者のアクションは?
冒頭に申し上げた通り、採用活動の中で具体的な情報を積極的に開示することが重要です。ひとつの疑問を解消して終わりではなく、包括的な情報提供が必要です。
2月3月は内定を出し始める企業もいるなど、学生との接触が増える時期。説明会・選考・内定フォローのタイミングで、学生の不安を取り除き、動機づけをしていきましょう。
アクションを具体化したいなら
情報開示の重要性をわかっていても、「どこまで伝えるべきか」「どう伝えれば響くのか」と悩むのは当然です。
学生の心を動かすためには、学生が本当に知りたい情報を“現場のリアル”と結びつけながら提供する工夫が求められます。
私たちフロム・エージャパンの新卒チームは、その工夫を考え、実現するサポートを得意としています。私たちと貴社の採用戦略を一緒に考えてみませんか?きっと新たな視点や効果的な手法が見つかるはずです。ぜひお気軽にご相談ください!