【社員紹介】徳納 達也
2018年、新卒入社の徳納と申します。
クライアント先でよく
「新卒なのにしっかりしてるね」と言われていますが、
私、入社6年目です。(笑)
入社理由―
元々は「世の中に影響を与えられる仕事がしたい」
と考え、新聞記者を目指していたのですが
時には人生を狂わせるような報道も発信しなければならない
…という記者の仕事にギャップも感じていました。
そして、大学4年生の10月、
“求人”という人生の分岐点に関わったことから、
就活の軸を世の中に影響力がある人材業界へと方針転換しました。
多くの人材系の採用選考を受けるなか
フロム・エージャパンの選考時に白田さん(会社先輩)の
商談に同行する機会をいただいたんです。
そこで、お客様の採用課題に真摯に向き合い、
提案をする白田さんを見て「自分もこの仕事がしたい」
と強く感じて、入社を決意しました。
現在の仕事―
現在は新宿・中野エリアを拠点とする営業チームに所属し、
販売・サービス系のお客様に対して採用企画の提案をしています。
コロナの影響で売上が減少してしまった企業様が多いこともあり、
私が、この先 お客様が創りたい未来像に向けて、
一緒に描き、実現できるようご支援していきたいと思います。
フロム・エージャパンの好きなところ―
営業一人ひとりがお客様の採用や事業の課題に
正面から向き合い、提案をするところです。
お客様の事業のあり方からヒアリングし、企画提案を行い、
もし自力での対応が難しい場合には社内外のリソースも活用。
企画を再考し、お客様へ何度でも提案し、解決まで行う点ですね。
今後の目標―
現在、新宿・中野エリアの新規開拓を行っているのですが、
そのなかでシェア20%を越えて、お客様から一番選ばれる
リクルートの代理店にしていきたいです。
代替わりを進める飲食チェーンにおいて、
会社の5年後を作る幹部候補を育て
30店舗を運営できる組織体制の構築をした事例
【業 界】
都内中心に10店舗を展開するラーメン屋。
2027年で30店舗まで店舗展開し、年間売上30億を目指す。
※現在は10店舗、年間の売り上げ10億
(23年は2店舗出店目標) 店舗上がりの社員によって商品開発、
人事業務、マーケティング等の本部機能を担う役割をさせたい。
店舗はアルバイト中心に対応できる体制づくりを進めることが目下の課題。
【課 題】
《経営課題》
現体制としては1店舗あたり社員2〜3名と10〜15名のアルバイト・パート
(全体で150名)でシフトを組んでいる。
この体制をアルバイト・パート20名〜25名でオペレーションが組めるようにし、
社員は商品開発や人事業務、マーケティング等の
本部業務を担う役割にしていきたい。
それにあたり、
2023年はアルバイト・パート100名採用、
社員5〜10名の採用を実現したいが、採用が全く進まず
本来本部機能を担うはずの社員が現場に入ってしまい、
採用・出店計画、販促や出店計画も進まない状態になっている。
《採用課題》
コロナの影響により業界離れが加速化→人手不足の企業が増える
競合媒体に出してもなかなか応募がない状態であった。
【提 案】
<社員採用>
・媒体:リクナビNEXT
・提案概要:本部思考の高い正社員募集の採用ターゲットを複数
(事業責任者、販促企画、店舗開発、SVなど)たて、
市場に実際いる人数とのバランスを考えて提案。
⇒昨年度就任した社長の事業への想いを取材通して伺い、原稿に存分に表現して、社長の熱い思いに答えたいと考える人を呼び込むような打ち出し方をする。
・「時間=年収の働き方ではなく、企画力で勝負する飲食店を作りたい」
⇒タイパを意識したキャッチを作って、今と働き方にあった求人を作る。
<アルバイト・パート採用>
◎お客様が欲しい方:
お店のオペレーション業務(セントラルキッチンから運ばれた食材の調理、配膳)を忠実に対応できる方
◎採用ターゲット:
決まったことをこつこつこなす人
・媒体:タウンワーク
(ユーザーが多い、こつこつもくもく働きたい志向性の方が多い)
・打ち出し方:ある程度マニュアルが決まっており、マニュアルに沿って、丁寧に押してることを訴求。
【結 果】
★リクナビNEXTで社員を11月から5月までで5名採用。
(月1人ずつ採用)
※40歳 某ファーストフード店の店長、
40歳 駅の中の蕎麦屋の店長
★タウンワークでアルバイトを11月から3月までで75名採用。
(月1店舗、1.5人ペース採用)
結果:採用した方のうち、現在3名の方が定着して
店長候補の業務をやっている。