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【3月って採用どうなの?】求人広告11年目の営業担当が、直近2年のデータを分析してみた

みなさまこんにちは。
採用企画課の鈴木です。

企業向けに求人広告を活用した採用のご提案をさせていただき、
現在11年目を迎えました。

人材業界の営業としては、長い方かもしれません。
営業や仕事に飽きないの?と聞かれることもあるのですが…
まったく飽きないです!

採用を通じてその会社さまの実現したいこと
(業績達成、体制強化、次世代採用…など)をお伺いすることができたり、
1名の採用によって会社が大きく変わる…ということを体感したり。

担当させて頂くお客様によっても営業シーンはぜんぜん違うのです。

ただ、例年採用マーケットは厳しくなっており、
採用手法も多様化しているので
新しいことに挑戦していかないと採用が苦しい…という現状がございます。

 

【3月って採用時期としてどうなんだ?】

2024年3月。
例年、3月は人が動く時期(なイメージありますよね!)。

採用しなくてはいけないけど、
無駄な費用はかけたくない。失敗したくない。

そんな人事担当者様にご参考にしていただきたく、
直近2年のデータを比較してみました。

2022年・2023年の2月と3月を比較してみると…
(掲載エリア:全国/サービス・販売・外食業界の募集
転職サイト「リクナビNEXT」の実績)

<2022年 2月 → 3月> 
・掲載件数は15%down 
・応募数は3%UP

<2023年 2月 → 3月>
・掲載件数は2%down
・応募数は5%UP!

【結果】 
3月は、2月よりも掲載件数が減って、応募数がUPしている!


過去2年の結果を踏まえると、
3月の募集活動は掲載件数が減り
競合企業の数も少なくなっている
ことから、
応募数のUPが見込める月間になりそうです。

「4月から新しい仕事に就きたい…!」と考えている、
求職者に積極的にアプローチしていきましょう!

私たち営業も、知恵をしぼってご提案させていただきます!


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