【3月って採用どうなの?】求人広告11年目の営業担当が、直近2年のデータを分析してみた
みなさまこんにちは。
採用企画課の鈴木です。
企業向けに求人広告を活用した採用のご提案をさせていただき、
現在11年目を迎えました。
人材業界の営業としては、長い方かもしれません。
営業や仕事に飽きないの?と聞かれることもあるのですが…
まったく飽きないです!
採用を通じてその会社さまの実現したいこと
(業績達成、体制強化、次世代採用…など)をお伺いすることができたり、
1名の採用によって会社が大きく変わる…ということを体感したり。
担当させて頂くお客様によっても営業シーンはぜんぜん違うのです。
ただ、例年採用マーケットは厳しくなっており、
採用手法も多様化しているので
新しいことに挑戦していかないと採用が苦しい…という現状がございます。
【3月って採用時期としてどうなんだ?】
2024年3月。
例年、3月は人が動く時期(なイメージありますよね!)。
採用しなくてはいけないけど、
無駄な費用はかけたくない。失敗したくない。
そんな人事担当者様にご参考にしていただきたく、
直近2年のデータを比較してみました。
2022年・2023年の2月と3月を比較してみると…
(掲載エリア:全国/サービス・販売・外食業界の募集
転職サイト「リクナビNEXT」の実績)
<2022年 2月 → 3月>
・掲載件数は15%down
・応募数は3%UP
<2023年 2月 → 3月>
・掲載件数は2%down
・応募数は5%UP!
【結果】
3月は、2月よりも掲載件数が減って、応募数がUPしている!
過去2年の結果を踏まえると、
3月の募集活動は掲載件数が減り
競合企業の数も少なくなっていることから、
応募数のUPが見込める月間になりそうです。
「4月から新しい仕事に就きたい…!」と考えている、
求職者に積極的にアプローチしていきましょう!
私たち営業も、知恵をしぼってご提案させていただきます!
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