【社員紹介】鈴木 真唯
2013年新卒入社の鈴木真唯(すずきまい)と申します。
国家資格であるキャリアコンサルタントを取得し、
現在では全国展開をしている企業様や、
正社員の採用を中心にご提案をさせて頂いております。
入社理由―
父親が営業職だったこともあり、家庭でもよく
お客様とのエピソードを聞かせてもらっていました。
自分を信頼してもらったときにお仕事を任せてもらえる、
ということに憧れて、私もそういう仕事がしたいと思い、
就職活動も「営業職」に絞って探していました。
その中で、
・若いうちから経営者の方をを相手にお仕事ができること
・個人の能力を高めることを応援してくれる会社であること
・リスペクトできる社長・社員の方がいること
という理由からフロム・エージャパンへの入社を決めました。
現在の仕事―
求人広告やIndeedを活用した採用支援を行っています。
社員採用を検討されている企業様は年々増えていますが
「どんな人を採用したいのか」というターゲット設定が
曖昧なケースが多いです。「会ってみないと分からない」
というのはもちろんですが、
求人広告や採用ページはラブレターといっしょです。
「誰でもいいから来てほしい」という広告では、誰も動いてくれません。
私たちが欲しいターゲットは誰なのか、
すり合わせさせて頂くことを大切にしています。
フロム・エージャパンの好きなところ―
社員1人ひとりの成長を応援してくれるところです。
入社した時から、ずっと変わりません。
仕事も遊びも全力投球している人が多いです。
お互いの仕事に興味があって、
聞いたり教えたりすることが当たり前になっているので、
飲み会中でさえも仕事の話に花が咲くことも少なくありません。
頑張った人が表彰される制度や仕組みもたくさんあるので、
お互い感謝の気持ちを伝える機会がたくさんあるところも好きです。
今後の目標―
お客様の事業発展に貢献できるパートナーになりたいです。
そのためにも、スキル・能力の高い個人になることと、
その集合体である強いチームを作りたいと思っています。
採用を検討されるお客様は、その先にいつも
大きな目的をお持ちだと思います。拠点を増やしたい、
もっとお客様に満足してもらいたい、売上を上げたい…。
さまざまな目的があると思いますが、その実現に向けて、
人員の採用の面をご支援できるパートナーになりたいです。
ターゲット設定の見直しと
スカウトメールを活用したプランで採用人数3倍へ!
【業 界】
全国でWebマーケティング事業を展開
【課 題】
《事業課題》
・人員補充
採用が進まず、既存業務で手一杯
従業員⼀⼈あたりの負担(残業)も増え、
離職リスクが高まっていた
新たな拠点を増やしていく計画が後ろ倒し
事業拡大どころじゃない状況
《採⽤課題》
・母集団形成、応募数の確保
まず、応募そのものの数を増やすこと
・費用対効果の分析、見直し
採用コストが高騰、採用に結びつかずコストだけがかかる状態
【提 案】
■前回の採用活動の振り返り(要因分析)
・掲載レポートからネックを分析
数値をもとに、閲覧数・応募率のどこに課題があるのかを特定
・応募しやすい(今転職活動を行っている)求職者の傾向を分析
(首都圏在住、年収300万以下、在職中、接客業経験者、と特定)
■ターゲットと広告設計
・分析結果と合わせて採用ターゲットを再設定
設定したターゲットと近しい方に現場インタビュー・撮影
・ヒアリングから求人広告への落とし込み
★どこにでも通じるテンプレートな原稿ではなく、
その会社さまの事業の強みと、
設定したターゲットが転職時に気にするポイントを重ねて広告設計)
■プランニング
・広告掲載 + スカウトメールの配信
再設定したターゲットへのダイレクトアプローチを強化
分析の結果からも、今回設定したターゲット層は、
広告経由での応募よりも、スカウト経由の応募が多い傾向が見られたため、スカウトメールの配信量を3倍に変更。
【結 果】
前回までの採用(2か月間) 1名採用 → 3名採用