見出し画像

求人広告って、意外とおもしろい。

一生たどり着けない、表現。

第1回の名作 ⇒ 2006年のコピー年鑑より

求人広告業界に飛び込んで(ハマって)、
もうすぐ23年の和泉と申します。
これから不定期で、求人広告の
名作をご紹介していきます。
※あくまで個人の感想です

“この23年でもっとも印象に残っている
求人広告は何か?”と、問われたならば、
秒で“コレ!!”って答えられるほど
印象につよーーーーく残っているのが↓↓↓

(求人誌フロム・エーの広告:コピー年鑑2006 409Pより)

グ〇ゼスポーツ株式会社の
プールインストラクター募集の広告。

もし金メダル獲ったら、
「松本コーチに教えてもらった」
って言うんやで(笑)

フツーに考えたら
「子どもの成長を感じられるお仕事です」とか、
ちょっと頑張って考えても
「将来の金メダリストを育てる仕事?!」などに
落ち着くと思うんですけどね。
すごいですよね、このキャッチコピー。

私なりにこのキャッチコピーへ
到達するための“思考のルート”を考え、
そのルートに沿って思考を巡らせた回数は…
優に1万回は超えている。
…が、どう頑張っても、
まったくたどり着くことができない。

メリットの押し売りになっていない。
変な力みもない。
ウソもなければ、
誇張された表現にもなっていない。
無駄のない、ぴったり等身大の表現。
嫉妬心すら湧いてこない、
完璧な表現だと、私は思うのです。