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労働人口が減少する日本で、採用を有利に進めるために。

2008年以降日本の労働人口が減少している世の中、
各企業の人事担当者は、求職者に振り向いてもらえるよう、
様々な取り組みを行っています。

コロナが明けたことで業績好調の企業が
増えてきているのは明るいニュースですが、
各企業の人事担当者を悩ませる一つに
「最低賃金の上昇」が挙げられます。

2023年10月には
ついに全国平均1004円となり初の1000円台に。
2022年10月に改訂された961円から43円の
引き上げ幅も過去最大です。

【給与】は採用活動を優位に進めていく上で
重要な項目ですが、一方で「所得税の扶養控除103万円」
「週20h社会保険適用」の壁など【勤務時間】とのバランスも
重要な項目になります。
 
競合劣位となる採用活動は、
事業拡大を行う際の大きな課題となるため、
“自社の優れている点”や“他社が提供できない点”を整理して
世の中に発信する仕組みを作ることが必要だと考えます。

その際、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。

1. 採用条件における自社の強みや特徴を明確にする。
・職種(仕事内容)
・雇用形態
・給与
・勤務地
・勤務時間
・勤務期間
・勤務日数
・勤務曜日
・採用対象年齢
・選考プロセス
 

2. 会社のカルチャーを伝えるため、社員にアンケート調査する。
・企業理念
・社会貢献性
・仕事のやりがい
・キャリアパス
・福利厚生
・職場の雰囲気
・社内イベント

3.採用活動において強みを効果的に伝える。
・採用ホームページや動画、採用パンフレットなどで、
 自社の強みをわかりやすく伝える。
・会社説明会や面接などで、自社の強みを
 具体的なエピソードなどを交えて伝える。
・社員の声や働き方を紹介するコンテンツを発信する。
 


自社の魅力をより伝わりやすく発信することで、
採用競争優位性を高める。

それが優秀な人材の獲得・定着につながり、
事業拡大においても有利なポジションを
得ることができます。


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