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【社員紹介】甘利 怜花

2014年、新卒入社の甘利と申します。

私の趣味は「自己啓発」です。

あ、めちゃくちゃかっこよく言いましたが、
ボクササイズやヨガで体を鍛えたり
韓国語の勉強を通してネイティブレベルを目指したり
そういった意味で自分自身を高めることが好きです(笑)

勿論、ビジネスに関する学びも大好きです。

入社理由―

・「想いを表現する広告」「働くを創り出す求人」
 この求人広告の仕事がやりたかった。
・自分たちも笑顔でいる、という企業理念に魅力を感じた。
・全力で成果に向けて向き合って下さる社員の方に憧れた。

以上3点です。

就活を通して本当に求人広告の仕事がやりたくなり、
中でも、「企業と求職者」だけではなく
「私たちも笑顔です」と言い切っている
フロム・エージャパンに惹かれ、
選考過程で「10年後の自分」と
フロム・エージャパンの掛け合わせについて
全力で壁打ち頂いた先輩社員の方に憧れました。

ここで自分が成長を掴むんだ、という強い志が
芽生えた時期でした。
(もちろん選考過程は一筋縄ではいかずでしたが!)

現在の仕事―

ファストフード・カラオケ・ホテルなど、
日本を代表するチェーンブランドの企業様の
アルバイト・社員の大規模採用を支援しています。
本部(人事部)の方との打ち合わせをすることもありますし、
何百店舗とある中の1店舗1店舗の方からの
ご依頼におこたえすることもあります。
お客様の規模も大きいので、私一人ではなく、
企業様の専属チームを組み、サポートメンバーと共に協働します。

多くの人数の採用が決まった時や、
1店舗でとても良い方が採用決定した時に、
大きなやりがいを感じる仕事です。

フロム・エージャパンの好きなところ―

この仕事の意義を忘れずに向き合い続ける風土です。
根付いているのは「笑顔で創造 チャンスあふれる社会」の企業理念。
私たちの利益の為だけではなく、
企業様・求職者にとって高い価値を届けるということを
全員が大切にしていると感じます。

もちろん、永続的に事業をする為には
私たちにとっても良い状態を作り続ける、
このバランスをとることに
永遠にチャレンジしているところが好きですね。

今後の目標―

採用成功をお届けするお客様を1社でも多く増やしていくこと。

急激に変化する採用市場の中で、
一緒にお客様の勝ち筋を考え挑戦し続けることが
強みのフロム・エージャパン。
課題解決を一緒にしていくお客様を1社でも多く増やしていきたい。

その為に、今のフロム・エージャパンのサービス力を
もっともっと上げながら、
新しいお客様にももっと選んで頂ける会社を目指したいと思っています。

何事も全力で楽しむ!それが大事です。
~実績・事例のご紹介~

国内チェーン展開企業様の採用充足のプロ
◆商戦期に向けたベースメディア導入を店舗決裁のお客様にも導入を実現/新店オープンに向けた短納期の全シフト充足を実現

【業  界】
国内チェーン展開企業×サービス業界
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全国500店舗規模を展開のtoC系サービス業
年末や連休が商戦期として店舗の充足率UPが欠かせない。
業績拡大・店舗規模拡大に向けて母集団形成が課題。

【課 題】
《採用課題①》
サービス業界特有の年末商戦に必要な人員確保が課題。
採用活動を店舗権限にしている為、採用手法が限られてしまっていた。多店舗展開している企業様の強みを活かした掲載枠の集中購買による割引が活用できていない状況だった。

店舗毎の予算には限りがある為、結果的に採用充足ができずに慢性的な人員不足が起こっていた。

《採用課題②》
新規出店ではオープン2ヶ月前から採用活動を開始。
6週間で40名採用確定が必要。かつ、人数に加えてランチ帯・夕方夜・土日と全ての時間帯が埋まるようなキャラクター配置が必要な為、複数ターゲットへの訴求をする必要があった。

しかし、既存の取引先での広告出稿はただ「同内容を出す」だけになっており、シフト充足に向けた取り組みが全くない状態だった。

【提 案】
《採用課題①》
集中購買に向いている「枠得プラン」「Indeed」を
本部様と共に一律の金額にて店舗様向けパッケージとして設計。

パッケージプランの広報資料と共に社内広報頂き参加店舗を募集。本部からの支援施策として、商戦期に間に合うように各店舗様の採用難易度に合わせ、各メディアの活用おすすめプランを実行した。

《採用課題②》
週間メディアのタウンワークを活用し、
・店舗の全シフトが埋まるようなキャラクター設定
・それぞれの原稿コンセプトを設計
・ターゲットに合わせた細かな検索軸やキャッチコピーを設計

かつ、掲載開始後の応募者キャラクターの週次確認と
状況に合わせたターゲット原稿の強弱や表現の調整。

オープン店舗の地域特性(住んでいる方の特性・競合有無など)
を踏まえた条件設定・ターゲット設定もご提案。

【結 果】
《採用課題①》
約100店舗様にご参画頂き、Indeed・枠得プランをご利用、
応募単価1000円以下を実現(店舗利用のメディアだと応募単価5000円以上)。掲載単価の高い単発メディアで採用活動をしていた店舗様が
効率的に採用ができる方法を見出すことができた。

《採用課題②》
オープン店舗40名採用に対して80%をタウンワークにて採用。
数だけではなく、全シフトが埋まるような属性の採用も実現、
無事にオープンも迎えることができた。