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【社員紹介】小田桐 翔太

2008年新卒入社した小田桐と申します。

入社後は、中途採用領域、エリア領域、新規事業領域の営業を
担当させていただきました。
現在は、アグリゲーションサイト、Google広告を中心とした
WEB広告のご提案を通して、
企業様のアルバイト~社員採用の
ご支援をさせていただいております。

入社理由―

会社理念である「笑顔で創造 チャンスあふれる社会」に共感したこと、
「広告やプロモーション」に興味があったことで入社しました。

当時は紙の広告が中心だったのですが、
代表が将来「人と組織と広告」という分野において
お客様の課題解決をするためにサービスを広げていくんだ。

と熱く語っている姿にワクワクしていたことを思い出します。

現在の仕事―

現在の仕事は、HPやWEBを使った採用支援をしています。

具体的には、企業の人事部の方と、採用目標や現状を確認した上で、
「HPのコンテンツや導線をどのようにしていったら良いか」を
ご提案しております。
業務範囲としては企画~ご提案~納品・運用まで行っております。

従来と違う採用手法を検討される企業様も
増えてきていると思いますので
そうしたご期待にこたえられるように頑張っています。

フロム・エージャパンの好きなところ―

誠実・堅実・まじめなところかと思います。

あと都心にオフィスがあるので、
トレンドに関心が高い人が多いです。

最近では、新しい社員さん・スタッフさんが
入社いただく機会も増えました。
新しい価値観も取り入れながら、
チャレンジしていけたらいいなと思っています。

今後の目標―

わたしの仕事であるHPやWEB広告を使った採用活動は
まだまだ使いこなせていないお客様も多い印象です。

企業様が新しい採用ターゲットへリーチしたり、
候補者へ動機形成をすることにおいては
HPやWEB広告だからできることも多いと思っています。

今後、お客様が良い人材を採用できるよに
自分自身の知見を高めていきたいです。

~実績・事例のご紹介~

人材紹介事業立ち上げにおける登録者/入社決定者を2倍に増加。
「HPの導入」「原稿作成」「オリジナル記事の制作」
「WEB広告の運用」までを一括でサポートすることにより
登録者を増やすスピードを早めた事例

【業界】
物流業界に特化した人材サービス
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物流現場の⼈員不⾜がサービスの品質に影響するため、
⼈材不⾜が経営課題に直結。
昨今ECサイトの成長に伴う物流センターが増加。
社員の現場管理職の確保は特に重要な課題である

【課 題】
《事業課題》
人材紹介事業の立ち上げにあたり当面3年間は
下記のテーマで取り組んで行くことを目指していた。
・紹介サービスを利用する顧客をどのように増やすか
・登録者をどのように増やすか
・社内のリクルーティングアドバイザー、キャリアアドバイザーの育成

《採⽤課題》
・エントリーの絶対数が確保できない
・有効応募が少なく入社決定率が低い

《採用課題に対する問題点》
・エントリーの絶対数が確保できない
当初募集手段がダイレクトリクルーティングのみ。
エントリー数を確保するためには新しい集客手段の確保が必要であった。
ただし、人材紹介の場合、求人広告が規定上使えないということもあり
選択肢が限られた中での検討をする必要があった。

・有効応募が少なく入社決定率が低い
候補者を募る際に制限をかけていなかったこともあり
幅広いスキルや属性の方を集めていた。
結果として、案件とのマッチング精度が悪くなり
入社決定率が低い状況になっていた。

【提 案】
ステップ1:採用要件の設定
・入社決定を増やしていきたい案件を決める
・採用ターゲットの選定
具体的には、過去の応募者・入社決定者のデータを整理し
顧客側とすり合わせを行いました。
すり合わせの中で、「決定が難しいエリア」「求職者のスキル」「属性」について条件を設けることで採用ターゲットを絞り込みを行いました。

ステップ2:社内教育
・リクルーティングアドバイザーのヒアリング力向上
・キャリアコンサルタントのスキル向上
具体的には、リクルーティングアドバイザーについては
ヒアリング項目にブレがあり企業の魅力を伝えにくい状況が
ありましたので再現性を持たせるためにヒアリングシート作成。
また徹底できるように添削活動を行いました。
キャリアコンサルタントについては
業務範囲が個人によって偏りがあったため業務範囲を絞り、
ロープレを実施することでスキルを高めました。

ステップ3:広告の配信
・WEB広告の配信
・定例の振り返り
具体的には、ダイレクトリクルーティング以外の集客手段として
HPとWEB広告を使った手段をご提案。
原稿をはじめとしたコンテンツの作成から
広告の運用までを行いました。
定例でWEB広告・WEB広告以外を含めた
お客様の集客全体について振り返りを行いながら
問題点をクリアしていきました。

【結 果】
<定量面>
1年間の中で、月の入社決定数が2倍になりました。

<定性面>
・採用要件を設けたことで有効応募率が増え、入社決定率が上昇
・RA/CAスキル向上
・ダイレクトリクルーティング以外の集客手段を
 確保することができたこと

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