見出し画像

世田谷区と目黒区の求人なら、任せてください。

2020年入社の関根 功太郎と申します。

世田谷区・目黒区エリアに特化し、
飲食や小売、医療業界など、
中小企業のクライアントをメインに
人材採用のお手伝いをしています。

画像2

――業務について

仕事グラフ_関根

求人広告の掲載にあたり、
おおまかに業務を分類すると以下のようになります。
◆お客様との接触(4割)
 └テレアポ、商談の準備~実施、仕事内容のヒアリング等
◆営業アプローチの準備(2割)
 └アポイント先の選定、チーム(課内)で戦略などの打ち合わせ等
◆求人広告の作成・納品(2割)
 └広告の発注(作成依頼)・確認・修正、掲載手続き等
◆お客様のフォロー(2割)
 └求人広告掲載後の経過・結果のヒアリング、
  必要に応じて広告内容の改善の提案等

――1日のスケジュール

■商談が多い日は…
商談数/1日3~4件ほど。
・10時→商談
・13時→お昼休憩
・15時→商談
・17時→商談
最近はWEB商談も増えていますが、
基本はお会いして商談することの方が多いです。

お客様の予定に合わせて商談を設定し、
それ以外の時間で、広告の作成を
制作チームに依頼したり、
スケジュールの調整などを行っています。

■商談が少ない日は…
・10時→チームで打ち合わせ
・11時→電話で新規開拓営業
・12時→お昼休憩
・13時→求人広告の発注、請求書の作成
・15時→お客様への提案準備。先輩に戦略の相談
・17時→採用のための企画立案、改善の提案

求人広告の掲載にあたって
各メディアの締切日は決まっており、
1週間のスケジュールは概ね以下のようになります。
・月曜日は社内でデスクワークが中心
・火曜日と水曜日は商談メイン
・金曜日はタウンワークとはたらいくなど、
 多数のメディアの締切が重なっています。
 そのため、確認や修正、掲載の手続き、翌週の商談準備など、
 バタバタと1日を過ごしています。

――この仕事の好きなところは?

マーケットの動向も踏まえ、
採用の提案をするなど、求人広告の掲載から
採用成功まで一貫して携われることです。

例えば、事務経験者を採用したいお客様に対して
「経験者の場合、仕事内容以上に
職場の雰囲気を気にすると思うので、
社風が伝わるような求人広告にしましょう」と、提案。

広告掲載後、お客様に状況をお聞きしたところ―
「いい人が採れたよ!事務経験がある36歳の女性でね。
うちの社風にピッタリ合ってて、長く活躍してもらえそう!」
―このような感想をいただけると、うれしくなりますね。

――フロム・エージャパンの好きなところは?

求人広告を掲載するまでに、
社内のさまざまな部署と連携をする必要があります。

私たち営業とともにお客様対応を行う“クライアントサポートチーム”、
広告を掲載するにあたり、登録業務を行う”業務推進チーム”、
広告のデザインやライティングを行う“制作チーム”…等
求人広告を世の中に届けには、多くの人との協力が必要。
この“チームワークの良さ”が、
フロム・エージャパンの最大の魅力だと思います。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!