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採用成功に向けて、私たちがサポート

――クラサポチームについて

クラサポは、クライアントサポートの略です。
各企業の“採用成功”を大目標とし、
お手伝いできること・支援できることに対して
積極的に携わるのが、私たちクラサポチーム。

各企業を担当する営業メンバーが
商談や企画提案などの営業活動に専念できるよう
「何が最適か?」を一緒に考え、推進していきます。

――メンバーについて

クラサポは、チームメンバー17名・アルバイトさん6名の全員が女性。
ほぼ全員が中途入社。年齢層は20代・30代が中心ですが、
前職はさまざま―― 
IT企業のプログラマ、アパレルショップの店長、派遣会社の営業などなど。

転職理由は人それぞれですが、
自分自身の「働き方」に悩んだ経験を活かして、
「だれかの仕事選び」に関わり、役立つことができたら…
という想いでこの仕事を選んだメンバーが半数以上います。

――業務について

私たちにとって〝クライアント〟は、人を採用したい企業のことです。
各企業の求人原稿の進行管理や入稿、効果の集計など、
実務作業を中心にサポートしています。

業務としては、一般的に「営業事務」「営業アシスタント」
と呼ばれるお仕事と類似しているかもしれませんが、
企業それぞれの採用成功を目ざす私たちは、
自分たちの向くべき方向をふだんから意識しているんです。

お客様の採用成功――
という大きな方向性は同じでありながらも、業務レベルでは、
メンバーそれぞれの役割に応じて、日々さまざまなことをしています。
「月曜日の10時は○○をやって…」といったルーティンワークはほぼなく、
お客様や社内の状況によって、柔軟に業務を変えていく必要があるのです。

…とはいえ、ざっと どんな業務をやっているのかと言うと――
求人広告の作成や内容のチェック、進行管理、修正指示の反映、
入稿作業、申込書の作成・回収、クライアントとのやり取り、
営業メンバーへの進捗確認や注意喚起、アルバイトさんへの業務指示、
メンバーの育成、アドバイスやレクチャー …などの業務を通じて
課題を見つけ、効率化やフローの見直しを行うことも。

もちろん、ひとりで何もかも、ということはなく、
チームで協力し合ったり、自分の得意を活かしたり。

いずれにせよ、営業さんの指示通りにしていればいい
…ということはなく、時には営業さんをつついたり、
「もっとこうしてほしい」と希望を伝えるなど、
自発的に動いていく必要があります。

経験に応じて、クライアントと直接、
電話やメールでやり取りすることも増えていきます。
ダイレクトに関わるからこそ、クライアントから
「ありがとう!」と感謝された時もグッとくるんですよね。

――1週間のスケジュール

昔は紙媒体が中心だった求人メディアも、現在ではWEBなどがメイン。
にもかかわらず、なくならないのが〆切。〆切厳守――これが鉄則です。
私たちクラサポの1週間も、〆切に合わせて柔軟に動いています。

月曜・火曜
掲載広告の効果などのデータ集計やクライアントへ内容の確認、
その週に入稿予定の広告の申込書や原稿の準備など、週次での業務が中心。

水曜
クライアントとやり取りして、状況確認や募集条件のチェックなど。
また、営業メンバーの業務状況や社内全体の進行状況の確認もします。

木曜
〆切前の申込書・原稿のチェック。
クライアントからの修正依頼に対応したり、
遅れている案件はないか?つど営業と連携して業務を巻き取ったりします。

金曜
ほぼすべての媒体で〆切となる金曜は1週間の仕事の山場。
原稿や申込書などの確認やクライアントとのやり取りなど、
安全な入稿に向けて最後のチェックを行います。
〆切時刻が過ぎた後は、達成感・解放感がありますが、
翌週の準備や仕込みも忘れません。

…と、ここまでいろいろお話したのでまとめると、
私たちは常に
「どうすればもっと採用成功できるか?」を考えています。
お客様のやりたいことを叶えるために、
「次はこうしてみよう」「こんな提案もしてみよう」などを日々、
営業さんやチームのメンバーと知恵を出し、話し合っているんです。
目の前のこと、はもちろんですが、
来週、来月、来年と長期的な視点で考え行動をしているので、
少しずつ会社が変わっていくのを実感できます。

――この仕事の楽しいところ

  • 「営業とも、営業アシスタント同士でも協力し合い、
    それぞれ異なる役割を担いながら同じ目標に向かって
    進んでいく感じが好きです」

  • 「無事に入稿を終えた時の達成感・解放感!」

  • 「〝ありがとう〟と言ってもらえる機会が多いこと。
    採用計画がうまくいったクライアントからも、
    目標を達成できた営業さんからも、両方からありがとうと言われます」

  • 「クライアントと相談した上で工夫したことが採用成功につながると、
    この仕事をしててよかった、と思えます。」

――フロム・エージャパンのイイところ

  • 「優しい人・いい人が多くて、さまざまなタイプの人がいる」

  • 「〝ありがとう〟や〝おめでとう〟を言い合える雰囲気が好きです」

  • 「ワンフロアでお互いの顔を見て状況を把握しながら仕事ができる環境」

  • 「営業さんが、クライアントに対して
    誠心誠意の対応をするのはもちろん、クラサポメンバーに対しても、
    感謝の言葉をまっすぐに伝えてくれるところ。
    感謝の言葉がすぐに伝わる環境って、すごく良いと思います」

  • 「役職や所属部署に関係なく、
    フラットに話を聞いてくれる人が多いところ」

  • 「個々人の価値観を尊重し、それを受け入れてくれる環境」

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