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【社員紹介】植木 結香

2020年入社の植木と申します。

ストリートダンス歴12年。
常に楽しむことをモットーに、ダンス、海、スポーツ、自然、とにかくアクティブなことが大好きです。
その中でも海は特に好きで、年に3回も沖縄に行く程の沖縄Lover。
「次はいつ行こう」を常に考えています(笑)

入社理由―

学生時代に所属していたダンスサークルで
ジャンルリーダーとして、生徒一人ひとりと向き合い、
サポートをしていた経験から
「人の役に立てる仕事」
「相手のことを自分事として考えて行動できる仕事」に就きたい。
そんな風に思っていました。

就職活動中、たまたま参加した
フロム・エージャパンの会社説明会から感じた、
「お客様のありたい姿を全力でサポートする」フロム・エージャパンの考え方に「この会社なら自分と同じ想いをもった人たちと仕事ができそう!」と思い、入社を決めました。

現在の仕事―

『お客様の事業を発展させられるパートナーであり続ける』

新宿・中野、世田谷・目黒・品川エリアの企業様を中心にご採用支援を
行っています。

「人が欲しい」という企業様の背景は様々。
「お客様の満足度を上げる質の高いサービスがしたい」
「スタッフの負担を減らして満足度を上げたい」
「今期は業績を○%上げていきたい」

企業様の「こうなりたい」に対して、
数々のエリア・業界の経験・知識を活かしながら
本当にお客様のためになることは?を考えながら
経営・採用に関する課題解決にとことん伴走します!

フロム・エージャパンの好きなところ―

社員全員が、お客様のことを一番に考えている点です。
シンプルに考えれば、会社の売上って大事だと思うんです。
でもフロム・エージャパンで飛び交う会話の中でよく耳にするのは、
「それってお客様のためになってるっけ?」
「●●はお客様にとっての何を実現したいの?」なんて言葉。
そんな言葉を聞くたびに、自分の想いとの重なりを感じ、
「あ、ここに入社を決めて正解だったな」と思います。

今後の目標―

お客様・会社にとっての1分の1の存在になることです。
相談できるのは・頼れるのは植木さんしかいない!
そんな人になりたいです!
このお仕事をしていて一番やりがいを感じる瞬間は、
お客様の採用成功・事業発展に携われた時、
そしてお客様から「植木さんに頼んでよかったよ~」や
「植木さんじゃないとわかってもらえないからさ~」なんて
お声をいただけたときです。

お手伝いをさせていただく全てのお客様が
植木ファンになってもらえるよう
課題解決スキルをどんどん磨いていきたいと思います!

~実績・事例のご紹介~

送迎代行会社において、
ホスピタリティマインドの高いドライバーを採用し、
サービス利用者の顧客満足度を高めた事例

【業  界】
企業の役員クラスの送迎業務を行う会社
------------------------------------------------------

サービスを受けるのは会社の役員クラスの方。
コロナの影響で役員車の需要が増加している中、
ご利用いただく役員の満足度を上げ、
企業の評判を上げることが新規のお取引にもつながる。

そのためドライバーの運転スキルだけでなく、
快適な空間を作り出す「おもてなし」「気遣い」が必要な業種。

【課 題】
《事業課題》
コロナの影響で役員車の需要の高まりに合わせて
さらなる人材の採用や定着で、顧客満足度を上げることを理想としていた。
しかし定年による契約満了や、
採用者の質の悪さによる契約の打ち切りが起こり、
毎月一定数の退職者がでてしまっていた。

それにより新規顧客を対応する体制が整わない、
既存の取引顧客の離反といったリスクが高まっていた。

《事業課題》
ドライバーという職種の印象から
長距離ドライバーや運送業経験者からの応募が多く、
ホスピタリティという点で求めていたターゲットとは
ミスマッチであったことから早期離職につながって
いた。

《広告課題》
ターゲット設定が曖昧だったため、
本来採用したいホスピタリティのある人に
適切なアプローチ・訴求ができてなかった。

【提 案】

【ターゲットのスキル・タイプを整理】
■BEFORE→ターゲット設定が曖昧な状態であった。
<MUST>
スキル:運転免許保持者
タイプ:50~60代のセカンドキャリア層

<WANT>
スキル:ドライバー経験者

■AFTER→顧客満足度を上げるためのホスピタリティの志向性を過去の職務経験から培った人をターゲットに追加。
<MUST>
スキル:運転免許保持者
秘書・ホテル・旅行などサービス業界での接客経験

タイプ:50代~60代セカンドキャリア志望
人のために動くこと、「ありがとう」と言われることに喜びを感じる方

<WANT>
スキル:役員運転手経験者

【ご提案】
✔ドライバー=ドライバー経験者のイメージを捨て、
「おもてなし」を大事にする志向性を持った人の採用

【提案内容】
✔リクナビNEXT N2サイズ+求人告知600通メール
✔原稿コンセプト「おもてなしをもう1度」
✔求人告知メール(スカウトメール)ターゲット
 運転免許保持者
 秘書・観光・旅行業での接客経験のある50~60代

【結 果】
✔35件の応募・2名採用
✔50~60代、運転免許保持者のサービス業経験者
✔有効応募率は35%から80%まで改善

結果として、以下の2件に貢献することができた。

■顧客満足度の向上(顧客の声)
「雨の日に渋滞にはまるのを加味して、
事前に道を考えてくれていて助かった」
「風邪をひいていた時に、気を利かせて空調を調整してくれた」
「発進・停車にも気を遣っており、
前回の担当より安全で安心して任せられている」

■新規問い合わせへの対応も可能に