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2024年採用環境が変化する中、フロム・エージャパンだからできること【2024年1月/ウェビナーレポート】

毎月第3水曜日に開催されている当社の「ウェビナー」。
採用に関する知識はもちろん、業界のトレンドやニュースなど様々な話題から採用活動に役立つ情報を発信しています。

こちらの【ウェビナーレポート】は、その内容や要点をおさらいできるコーナーです。


今回のテーマは、
「2024年採用環境が変化する中、フロムエージャパンだからできること」

現在の採用市場とそれに対する、有効なアプローチとフロム・エージャパンのサービスについてご紹介していきます。

スピーカー:
株式会社フロム・エージャパン/エグゼクティブマネジャー 長屋悠
WaGaGoToプランニング代表 神宅謙一郎


◆2024年の採用環境

現在の日本の職場状況として、
・職場の高齢化から若手を採用したい
・外国人実習生が帰国し、人材を補うために採用したい

上記のような理由から、若年採用を強化したいという企業が増えています。

一方で、少子高齢化によって日本の生産労働人口(15歳~64歳の働く世代)は減少。2030年には1990年と比べて20%も減少すると言われています。(データ:国立社会保障・人口問題研究所)

その結果、2024年の大卒の有効求人倍率は1.71倍と昨年を上回り、
さらに高卒の求人倍率も3.25倍と過去最高に…。
売り手市場がどんどん加速している、という状況です。

それだけではありません。
建設・物流業界では働き方改革の残業規制による人員増、
IT業界では2025年問題による43万人の採用
介護業界でも2025年問題による32万人の人材不足…
とにかく課題が山積みになっています。

採用したいのに、人がいない…
一体どうすればよいのでしょうか。


・採用以外の解決策

ここで、本当に採用/雇用が必要か?を
俯瞰して考えてみることも大切です。

採用以外にも、「業務の必要・不必要の仕分け」「社内人材の活用」「システム化・省人化(ロボット導入)」「複業・委託人材の活用」など、
今ある人材や技術を活用して充足することもできます。

しかし、非定型業務と呼ばれる“人的スキル”が差別化になる業務領域(目標・ゴールの設定、ホスピタリティの提供、臨機応変な対応など)では
やはり求める人材の採用、または採用して育成することが必要です。


◆2024年の採用強者になる方法

先ほど、日本の労働人口が減少している現状について説明しましたが、
実は就業者全体の10%しか転職市場に露出しておらず、
その10%の顕在層(転職したいと思っている人)を取り合うため採用に苦戦してしまうのです。

しかし就業者の中には、潜在層(転職してもいいかな~と思っている人)があり、その規模は顕在層をはるかに上回ります。つまり、募集方法を工夫し、潜在層にもアピールをすることで採用活動を有利に進められるということです。

では、そのためにどのように求人応募をつくればよいのでしょうか。


・求人応募をつくる公式

求人応募は、「Delivery(求職者に届ける力)」「Action(応募ボタンを押させる力)」の掛け合わせで生まれます。

求人ターゲットを細かく分析して、そのターゲットが情報を受け取りやすい(接点を持ちやすい)メディア・ツールを使い「求職者に届ける力」を高めることが重要です。
現代には新聞・チラシ・駅ポスター・Google広告・Instagram・TikTokなどリアル・WEBで様々なメディアがあり、ターゲットに合わせて細かに使い分けることが可能です。
例えば、シニア世代がターゲットなら新聞、大学生ならTikTokや通学に使う電車内のポスター…といったように考えられます。

その上でデザイン・文章・写真・動画を活用し、必要な情報をターゲットに“響く”魅力的な内容にすることが「応募ボタンを押させる力」につながります。

ここで、応募者を集客しておしまい…ではありません。
その後の対応をいかに迅速に行うかもカギとなってきます。

応募者対応では「採用管理システム」や「採用DXツール」を活用すると、素早く反応することができます。スムーズな対応は応募者にポジティブな印象を与え、選考過程での取りこぼしを抑えた導客が期待できます。

母集団を形成する「集客」、取りこぼしを最小限にする「導客」それぞれのフェーズに効果的な打ち手を投下し、検証と改善をしっかりと行っていくことが大切です。


◆フロム・エージャパンとして提供できること

フロム・エージャパンでは、前章でご紹介した要点を網羅した採用支援を行っています。


・採用のフェーズに合わせたサービス

採用活動における様々な段階に合ったサービスを提供しています。
サービス導入の見極めや初期設定はもちろん、導入後の運用も支援したします。


・「Delivery」と「Action」の高い広告

求人ターゲットに合った掲載先に求人広告を自動差配するIndeed PLUS。潜在層へのアプローチに効果的なWEB広告運用の当社オリジナル商品「リクアド」など…
WEB・リアル様々なメディアを求人広告制作に精通した当社クリエイターが作成。
「求職者に届ける力」と「応募ボタンを押させる力」がかけ合わさった求人広告を届けることができます。


・応募者の取りこぼしを防ぐ迅速な対応

応募者対応を効率化する、チャットボットサービス「リクター」の導入も支援しています。


2024年、厳しくなる採用環境の中で
お困りごとを抱えられている企業様も多くいらっしゃると思います。
獲得したい人材にあわせて、偏らないメディアの展開、
母集団形成にとどまらないご提案で、
みなさんの採用活動をお手伝いいたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。


『2024年採用環境が変化する中、フロム・エージャパンだからできること【2024年1月/ウェビナーレポート】』
いかがでしたでしょうか。

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