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【社員紹介】井澤 志歩

2017年、新卒入社の井澤と申します。

私は今、漫画・アニメにハマっています。
電子漫画に毎月うん万円課金することがあったり、
休日にはコラボカフェや原画展にも行くほど…
小さい頃から絵を描くことが好きで、
大学では美術を専攻し、スケッチを学んでいました。

入社理由―

就活時は「土日祝休みで、転勤がない会社」で探し、
特に業界・職種を決めていなかったこともあり、
志望動機が上手く言えずに(嘘をつけない性格もあり…)
内定が取れない状況が続いていました。

そんな中、リクナビのスカウト機能で
フロム・エージャパンを勧める通知が届き、
「説明会だけなら」と思い、参加をすることに。
そして当日――
会社説明の後、金子さん(代表取締役)と直接話す機会があり、
「最近どう?」から始まって、
「就活がまったく上手くいかなくて…」と心境を話すと、
「今まで何をしていた?」「こういう理由で上手くいっていない」など
1時間近く相談に乗って、アドバイスまでもらえたんです。

その後、フロム・エージャパンの先輩3人が
リクルーターとなり、志望動機を一緒に作ってもらったり
営業同行もして、いろんなお話をさせていただきました。
他の求人広告代理店も受けましたが、
最後は ”誰と働くか” を考えた結果、
フロム・エージャパンへの入社を決めましたね。

現在の仕事―

全国に複数店舗を展開する
飲食・販売業界のクライアントを担当しています。
なかでも現在、1200以上のチェーン店舗を
運営中のクライアントと連携をすることが多いです。

“採用センターの責任者”として、運営本部の担当者と協働し、
毎週各店舗から直接 求人広告の運用や掲載などの相談をいただき、
採用のサポートを行っています。
店長から「採用できました」という連絡をもらうこともありますし、
こちらから「最近の採用状況はいかがですか?」と確認を行うことも。
全店舗へ、採用に成功した店舗の事例を共有したり、
アンケートを送付して改善を図ったりすることもありますね。
約1200店舗の採用を大きく左右するため、プレッシャーもありますが、
期待に応えて、クライアントの事業発展に貢献したい――
という想いで日々、頑張っています。

今後の目標―

さまざまな企業様でも、自分以外でも
採用センターの運用を行っていけたら、
そしてさらなる採用成功と、売上拡大を実現していきたいと思います。

個人的には、結婚後は定時で帰宅し、晩御飯を作って家族の帰りを待つなど
自分がやりたいこと、望む生活に合わせて、ここで活躍を続けたいです。

フロム・エージャパンの好きなところ―

入社前から変わらず「金子さんはやっぱり凄い人だな」と思います。
オフィスで会うたび「最近どう?」と言って気にかけてもらえたり、
目標を達成すると「おめでとう!」とわざわざ私の席までお祝いの言葉を
伝えに来てくださるなど、常に社員想いのあふれる代表です。

あと、みんながイベントにも全力なところ。
新年会など「楽しみたい、楽しんでもらいたい!」
と企画から考え、恥じらいもなく思いっきり宴会芸を行ったりと、
何事にも全力な社風が好きですね。

休日は外出することが多いです!
~実績・事例のご紹介~

店舗とFC本部をつなぐ!全国に店舗展開を行う
販売・飲食サービスチェーンの「採用センター」を運営!
#フランチャイズチェーン #採用スキーム構築
#年間応募数3000件UP 
#オウンドメディアリクルーティング
 

【業  界】
全国に700店舗以上を展開する飲食FCチェーン

120社以上のFCオーナー企業をとりまとめ、支援している。

各FC店へ人材を供給することで
サービスレベルを担保し、ブランド価値を高め、
利益に繋げていくことが重要。

【課 題】
★ ありたい姿 ★
各FC店へ質の良い人材を供給し、サービスレベルを担保。
”全国どのお店に行っても最高の商品サービスが提供できている状態”を
実現し続けることでブランド価値を高める。

< 課題① >
FC企業の多くは、2~3店舗の運営を行っており全体では120社が加盟している。
同じブランドとはいっても、法人ごとに【採用条件、予算、知識、経験】が
大きく違ったため、統制がとりずらかった。

< 課題② >
多くのFC企業では、採用活動と他業務を兼務している担当者が多く採用に工数を割くのが難しい場合が多かった。

< 課題③ >
ブランドイメージもあり、”若年層の女性が”からの応募がほとんどで採用環境が厳しくなる中、ターゲットの広げていかなければ、
ゆくゆくは人材の確保が難しくなることが予測されていた。

【提 案】
< 大きな打ち手 >
★採用センターの開設 ※課題①②
★FC店限定の採用プランを展開 ※課題②
★オウンドメディアを活用した集客強化 ※課題③

< 具体的には >
★採用センターの開設 ※課題①②
┗採用のプラットフォームとなるシステムの構築
 採用関連の情報がすべて集約されたサイトを作成。
 掲示板・求人申込みフォーム・他FCで
 上手くいった事例共有。

⇒エリアごとの時給相場などを
 全FCが一元管理できるように。

┗電話とメールの相談窓口を開設
 サポートセンターとして、メールや電話での
 問い合わせができるように。 

★FC店限定の採用パックを展開 ※課題②
┗小額から申込みができる採用パックを展開
 本部で集中購買することで
 ボリュームディスカウントできる商品を
 安価で申込みがしやすいパッケージ商品として
 各店舗に提供。

⇒専用フォームからのお申込みで、
 簡単に申込み~掲載ができるため
 忙しい担当者でも採用活動が可能に。

┗自動面接設定リクター機能の提供  
 
★オウンドメディアを活用した集客強化 ※課題③
┗採用HPのリニューアル
 今後、ターゲットを広げていきたい
 男性と主婦に訴求ができるよう、
 それぞれに向けたメッセージを盛り込んだ
 WEBページを作成。

⇒実際に勤務している
 スタッフ100名へのアンケートを実施し、
 働く男性と主婦のリアルを伝える仕様にした。

┗採用動画の作成
 それぞれのターゲットに向けた動画も作成。

┗SNSを活用した新ターゲットへの発信
 作成した採用ホームページを
 インスタグラム・X・LINEにて発信し
 認知を高めていく取り組みも行った。

【結 果】
■2022年⇒2023年 年間の獲得応募数3000件UP
■オウンドメディアからの応募数UP
 全体応募比率70%を実現。求人広告費3000万円の削減
■新ターゲットに設定していた男子学生・主婦の閲覧が2%UP

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