見出し画像

【社員紹介】水野 駿

2023年中途入社の水野と申します。

前職は、公務員として密輸の取締りをしていました。
現在は、世田谷・目黒エリアをメインに全国へ事業を展開する企業や
中小企業、個人経営の店舗まで、幅広く採用活動のサポートをしています!
好きな食べ物は、親子丼です!

入社理由―

新卒時代から、「世の中の課題解決に尽力して、もっと世の中を明るくしたい!」そうした想いをもって仕事を探していました。

中でも、組織が活性化すれば、社会も活気づく!と思い、組織の活性化に貢献できる人材業界を中心に転職先を見ていました。そして、数十社の面接を受ける中で出会ったのが、フロム・エージャパンでした。

面接を受ける中で、フロム・エージャパンの人たちが、商品を売って終わりではなく、その先の事業の発展までを追っている姿や活き活きと働いている姿を見て、「自分もこの人たちみたいになりたい!」と思い、入社を決意しました。

まだまだ、未熟者ですが、少しでも介在価値を高められるよう、日々精進しています!

現在の仕事―

世田谷・目黒エリアの企業の採用支援を行っています。
特に、飲食・小売り・フィットネス業界のお客様のお手伝いをさせていただく機会が多いです。

お客様の採用パートナーとして、事業の発展のため、お客様にとってどんな人材が必要で、どんな採用手法が良いのかを一緒に考えています。

働き手不足により、採用が難しい時代ですが、お客様を採用成功に導ける
営業になれるよう、日々研鑽を重ねています。

フロム・エージャパンの好きなところ―

やっぱり人ですね!

面接の時から、フロム・エージャパンの人たちは「お客様視点」を大切に
している印象でした。
実際、入社してからも、ただ商品を提案するのではなく、「お客様の実現したいことには何か?」「お客様はどんな不を抱えているか?」と常に
「お客様視点」に立つことを求めれます。

「人の役に立ちたい!」といった志を持つ人ばかりなので、いつも良い刺激をもらいながら働いています!

今後の目標―

より多くのお客様の採用成功に貢献し、
お客様から頼りにされる営業になりたいです。

「採用に困ったら、水野に相談しよう!」そう思っていただけるように
成長していきたいと考えています。
そのためには、採用の知識だけでなく、お客様の事業の理解や自身のスキル面も伸ばしていく必要があります。

目標の自分になれるよう、工夫をし続けて着実に成長していきます!

~実績・事例のご紹介~

お客様と一緒に働く魅力と差別化ポイントを一緒に考え
求職者に訴求できる求人を作成。
応募数が5倍以上UPし、3名の採用成功を実現した事例!

【業 界】
世田谷区にてコンビニを経営
-------------------------------------------
慢性的な人手不足のため、単発アルバイトサービスを通してスタッフを補充。
ただ、創業から大切にしている「お客様に寄り添った接客」を実現するためにも、
直接雇用のアルバイトスタッフを採用し、人材育成することを考えていた。

【課 題】
《事業課題》
慢性的な人手不足により、単発アルバイトサービスを通して補充していた。
シフトは安定して回るものの単発のスタッフには、
育成の時間をかけられないため、接客の質が低下していた。

本来大切にしていた
「お客様に寄り添った接客」を実現するためにも、直接雇用かつ長期的に働いてくれるアルバイトスタッフの採用を考えていた。

《採用課題》
駅から7分以上の場所にあるため、
駅から近い他社に応募が流れ、
応募が集まらないこと。

《広告課題》
広告で目立つような訴求ポイントが見つからず、
「シフト融通抜群」「働きやすい職場」など、
他社と差別化することができていなかった。

求人を出しても1週間に2件ほどしか
応募が集まらない状況であった。

【提 案】
①差別化ポイントの洗い出し
 掲載中の原稿にはない差別化ポイントを
 お客様と一緒に考え、お客様のもとで働く魅力を
    見つけた。
<詳細>
・「ゆとりのある接客ができること」を訴求。
⇒駅から近いコンビニとは違い、落ち着いた住宅街にあるため、「バタバタとした接客」ではなく、お客様とのコミュニケーションを大切にできる「ゆとりのある接客」が出来ることを訴求。
 
・「地域のお客様との関係性が良いこと」を訴求。
⇒落ち着いた住宅街にあり、客数が比較的少ないからこそ、地域のお客様と会話する機会が多く、良好な関係性であることを訴求。

・「オーナーのスタッフへの想いを伝え、居心地よく働ける職場であること」を訴求。
⇒オーナーがマネジメントする上で心掛けている
「スタッフとの密なコミュニケーション」
「スタッフ一人ひとりの価値観・意思を尊重していること」などを求人に反映し、
居心地よく働ける職場であることを訴求。
 
②待遇の改善
 求職者から人気な待遇をお伝えし、
 求職者から選ばれやすい職場にすることを提案。
<詳細>
 求職者が仕事探しするうえで重視する
 「日払い」「髪型・髪色自由」の待遇を取り入れる
   ことを提案した。

【結 果】
2週間で応募が2件という状態から2週間で応募を10件集めることができ、
直接雇用のアルバイトスタッフ3名の採用成功に貢献。

⇒直接雇用のアルバイトスタッフを採用できたことで、
 大切にしていた「お客様に寄り添った接客」の実現に
 貢献することができた。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!