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【社員紹介】勝木 智彰

2007年新卒入社。入社16年目。
求人広告、Indeed,人材紹介、ダイレクトリクルーティング、
採用HP、動画制作等、様々な手法とアイデアを駆使して
1400社以上の採用のお手伝いをさせて頂いております。
2人の娘の父。趣味はキャンプと飲み歩きです。

入社理由―

学生時代は教員志望でしたが、受験に失敗。
なんとなく面白い仕事がしたいという思いで就職活動をしていました。
そんな時に、リクルート合同の就職説明会に参加。
人の人生の大きな選択に携われる仕事であることと
経営者や人事の方との仕事を通じて大きく成長できると感じたことから
求人広告の仕事に興味を持ちました。
他の求人会社も多数受けましたが、
当時、社長も変わって第2創業期を迎えていた
フロム・エージャパンであれば自分達で会社を大きくしながら
様々な経験をつめると考え、入社を決めました。

現在の仕事―

平均年齢26歳の若手を中心とした営業組織でマネジャーを務めています。
組織戦略、営業戦略の立案からSaas型サービスに対応するための
インサイドセールスチーム、アルバイト営業チーム体制の構築、
人材育成などの業務を幅広く担っています。
また、プレイングマネジャーとして、
自身も年間200社を超えるお客様の採用のお手伝いをさせて頂いています。

フロム・エージャパンの好きなところ―

お客様や一緒に働く仲間のために頑張れる人が多いことです。
また、本気で成長したいと思っている人に対して
根気強く向き合ってくれる人が多いのも特徴ですね。
決して器用な人ばかりではないですが、
真面目にコツコツ努力して、ひとり一人のできることを増やしながら
足りない部分はチームで補って仕事をするスタイルは
フロム・エージャパンらしさだと思います。

今後の目標―

“強み”や“らしさ”を活かした組織作りです。
たくさんのお客様に採用成功を届けられる体制を構築しながら
メンバー1人1人が自分の仕事や成長に誇りを持てる会社を作りたいです。

~実績・事例のご紹介~

アルバイトは在籍しているけど、稼働率が低くてシフトが組めない。
傾斜時給の導入とアルバイト間でのコミュニティ作りにより、
稼働率向上とオペレーションの安定化を実現した事例。

【業  界】
飲食店を全国展開するお客様。
高立地戦略で時間帯ごとに異なるメニューを提供しながら
回転率の高いお店作りをしているのが特徴。

【課 題】
<事業課題>
コロナ渦での業績回復策として、
時間帯ごとに異なる店舗オペレーションを組むことで
客数を増やし、売上UPを目指していた。
そのための体制構築とオペレーションの安定化が
事業成功に向けての課題であった。

<採用課題>
時間帯ごとに異なる店舗オペレーションを組みにいったが
時間帯またぎで働けるアルバイト人材が少ないために
頭数はそろっているが、うまくシフトを組めずにいたこと。
また、その結果、店舗オペレーションが安定せずに
時間あたりの生産性をあげきれずにいたことが
採用上の課題であった。

【提 案】
①傾斜時給での募集広告を打つことで、フリーター採用を成功させ、
 アルバイトの稼働時間を増やすことを提案した。

②月の稼働時間に合わせた傾斜時給の導入により
 既存スタッフを含めたアルバイトの稼働率を向上させることを提案。

③学生アルバイトを中心に、コミュニティづくり
(アルバイトメンバーが加入できるサークル)により
アルバイトロイヤリティを向上させ、稼働率を向上させることを提案した。

【結 果】
フリーター採用、既存アルバイトの稼働率向上、
アルバイトの職場満足度向上により、
時間帯またぎで稼働できるアルバイトの人数が増え、
店舗オペレーションの安定化⇒売上UPに繋がった。

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