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<2024年度下半期>採用のプロが注目する採用戦略とサービスを教えます!

第8回目となるウェビナーレポート。
今回は上半期をふり返り、下半期に役立てたい
採用戦略とサービスを先取りしてお伝えしたいと思います。

本日のポイント3つはこちら――

  • 上半期の採用系HRトピックス

  • 各シーンごとでの特徴

  • フロム・エージャパンで提供可能なサービス

さて、それでは早速、最初のポイントから。

◆上半期の採用系HRトピックス

1.スポットワークの躍進

メルカリハロの誕生
サービス提供開始から3カ月弱で登録者数500万人突破。
これによりスポットワーク全体の利用者が増えるとともに、
1都3県以外への広がりを見せることになりました。

タイミーの上場

上場時の記者会見においてタイミーの語った展望は3つ。
展開地域展開業種展開領域。
地方への展開・人材不足領域への展開・そして海外への展開も
視野に入れているようです。

シェアフル Shift
シフト管理サービス「シェアフルShift」は、
人材が足りない店舗に他店からのヘルプを自動募集することが可能。
さらに、他店からのヘルプで埋まらないシフト枠は、
自動でスキマバイトアプリ「シェアフル」で
求人募集がかけられる仕組みとなっています。

リクルートからもこの秋から展開予定
詳細は発表後となりますが、リクルートからも、
AirWORK・シフトボードと連携する形で、
秋から展開することになると思われます。

アルバイト採用の在り方が変わる!?
スポットワークが躍進する一方で、
影響や変化が生じることになります。
また、今後の変化の方向性によっては、
社員採用に活用される可能性もありそうです。

2.「Simplify Hiring」「Indeed PLUS」

業界のリーディングカンパニーであるIndeedの動向には、
今後とも注目していきたいと思います。

Indeedは求職者ファーストに軸足を置いています。
今後も求職者を重視する方向性で、サービスを展開していく
のではないかと思われます。

自社で使用するATSの見直しが重要?
Indeed PLUSのおかげで、1つのATS(採用管理システム)
から様々な求人メディアに配信できるようになり、
個別に申し込むということがなくなりました。
各媒体で決まっていたATSは、
ATS側の開発の後押しもあって、
基本的にどのATSでも可能になります。

つまり、求人の出し入れ“以外”の機能を基準に、
自分たちでATSを選ぶことができるようになる、ということです。
これは、業務の効率化やDX化を考える上では
重要なポイントではないでしょうか。

3.ダイレクトリクルーティング戦国時代

戦国時代、というと穏やかではありませんが、
大きく変化しようとしています。

若い層・経験が浅いローキャリ層へと広がりを見せる中、
「リクルートダイレクトスカウト」が初年度無料となり、
利用者を大きく拡大しようとしています。

リクルートダイレクトスカウトではレジュメによって
求職者情報をデータベース化。
AIでの企業と求職者のマッチングが行われます。

AI×ダイレクトリクルーティングでは、
自分/自社の魅力を理解し、正しく言語化できなければ
うまくマッチングできない場合もあるのです。

今後は自社の良さ、自分の良さが分からない人を
サポートできるような仕組みを構築していくと言われていますが、
まずは自ら魅力の整理を行っておくことが
重要です。


◆各シーンごとでの特徴

中途採用、アルバイトパート採用、新卒採用…
ターゲットに合わせた手法の活用が、今後の採用活動では
重要になってきます。

例えば、都市部ならスポットワーク、地方ならIndeedなどの
求人メディアだけでなく、
高卒新卒にはパンフレット、学生の潜在層にはSNSというように
採用ブランディングの手法も様々な使いわけができます。

特にどの領域においても重要なのはオウンドメディアの構築です。
オウンドメディアで採用ブランディングという基盤をつくった上で、
求職者、そして“AIに選ばれる”を意識した求人広告づくりが必須です。


◆フロム・エージャパンで提供可能なサービス

主に「求人広告サービス」「採用周辺サービス」の領域で
サービスを展開しています。
様々なサービスがありますが、
今回は母集団形成に効果がある『リクアド』
若手人材の採用に強みがある『おまとめ型人材紹介サービス』
をご紹介します。

▼リクアド

求人メディアや求人検索エンジンは「仕事を探している人」へ
アプローチできますが、
検索エンジン広告/SNS(例:Google広告、Instagram)は、
もっと広範囲の仕事探し潜在層へもアプローチが可能

フロム・エージャパンでは、そこに対して「広告のプロ」
ウェブ広告を運用します。

広告のプロ【求人広告のプロ、クリエイティブのプロ、
デジタルマーケティングのプロ】それぞれの視点を掛け合わせ、
狙った人材に、高品質な広告を、効果的に届けます

実際に、全国でチェーン展開している小売店で広告を運用した結果、
オーガニック(広告以外からのアクセス)は担保しつつ、
プラスでアクセス数を増加させることに成功。

当社の広告運用では、独自のノウハウから最適なキーワードを
導き出し、それをもとに広告を作成。
運用方法もアップデートしていきます。

そのため、運用するほどに精度が上がり、
最適な運用を継続的に行うことが可能になります。


▼おまとめ型人材紹介サービス

当社に情報を共有頂くだけで、複数の紹介会社に求人を紹介可能なため、
工数が一気に削減できます。

また、求人広告のプロが求人票を作成。
その企業ならではの魅力はもちろん、
募集職種の業務内容・やりがいを的確に伝える文章を作成します。

また、若年層の求職者に強みがある紹介会社と提携しているため、
「若手人材を採用できない」というお悩みにもしっかりと
支援が可能です。

採用手法は多様化し、市場もめまぐるしい変化を遂げています。
そんな中でも、確かなノウハウでお客様を採用成功へ支援する
サービスが当社にはあります。

どんなお悩みでもまずはお聞かせください!
お問い合わせ、お待ちしています。



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