見出し画像

【社員紹介】関根 功太郎

2020年、新卒入社関根と申します。

営業(今年で4年目)
世田谷・目黒サービス配属。現在、世田谷・目黒エリアの企業を中心に採用支援を行っております。

<プロフィール>
出身地:栃木生まれ 埼玉育ち
趣味:映画鑑賞、草野球、居酒屋さん巡り
学生時代のアルバイト:
塾講師、居酒屋ホール・キッチン、レジ係、イベントスタッフ、警備
資格:教員免許(中高国語科)

入社理由―

将来、こうなりたい!こうしたい!に全力で向き合い、
応援してくれる会社だなと感じたからです!

選考中から一貫して、自分が5年後・10年後・今後どうなりたいか。
というキャリア観について

年次や役職も全く違う先輩方が、
キャリアの全くない自分の悩みに親身になって向き合ってくれました。
そこで伺った皆さんの仕事に対する熱意や
将来像を聞いて、自分もこんな人たちにみたいになりたい・・・
そう思い、入社を決めました。

現在の仕事―

「求職者の夢」と「クライアントの夢」
どっちも叶えたい!それが僕の夢であり、今の仕事です。
誰よりもお客様のことを理解し、
パートナーとして採用のお手伝いをしています。
求人広告は、クライアントと人とをつなげるメディアであり。
自分たちは、その橋渡し役です。

求職者の方が考えている「こんな仕事をしたいなぁ」
「今後、こんな風になっていきたいなぁ」という夢。と
クライアントの方が抱いている「世の中にこんな価値を届けたい」
「10年後事業をこんな風に発展させたい」という夢。
それぞれががっちりと重なり実現できるよう、
クライアントの思いや魅力を誰よりも理解した上で
そこに共感してくれるターゲットはどんな人かを考え、
原稿表現やキャッチコピーなどを考えながら、
求人広告として世の中に発信しています。

フロム・エージャパンの好きなところ―

とにかく、人が良いところだと思います!!!

若輩者である自分の生意気な意見も聞いてくださりますし、
困ったことは、本当に気軽に、でも真剣に相談に乗ってくれます。

ミッションや年次が違う先輩でも
「調子はどう?」「昨日○○がさー」みたいに、
フランクに会話してくださるのも個人的にすごくありがたくて、
あったかいなぁと日々感じてます☺

今後の目標―

自分の採用に関する成功ナレッジを蓄積し
お客様の採用パートナーとしてお役に立てるレベルをあげる!

採用が難しくなっている世の中ですが・・・
採用課題に向き合い、1件でも多くの採用成功を世の中に生み出していきます!

~実績・事例のご紹介~

【初めての求人掲載】【indeed】【採用難職種】【若手採用】
indeedを活用することで、 応募数を飛躍的に増加させ会社の未来を担う若手採用に成功した事例

【業  界】
ヴィンテージフォルクスワーゲン(新車・中古車)及び 周辺パーツの販売 を行う会社。
---------------------------------------------------
「希少価値のある車両であってもやはりクルマは走らせるもの」という 考えのもと、お客様に長くカーライフを楽しんでもらうために 今後10年先・20年先も事業を続け、お客様を喜ばせ続けていくことが重要。

【課 題】

《事業課題》
コロナ禍においても富裕層のお客様を中心に
安定的な業績を得ているが、
今後10年、15年先を見据えた際には、
次世代のメインユーザーとなるファンづくりを
少しずつ進めていく必要がある。

《採用課題》
お客様はヴィンテージフォルクスワーゲンに
関する深い知識を持った方ばかりのため
同等以上の知識や熱量で話せるスタッフがいることが
サービス満足度を維持していくうえで必要。
現状は多くの知識を持つベテランがそろっているが、
次世代の会社を担う若手人材はいない状態。

《起きている問題》
自社HPを活用して採用活動をしていたが、
応募自体が年間数名、かつ年齢が高い。

また、興味を持って頂いた方を採用しても、
イメージと仕事内容とのミスマッチにより、
定着しない。

仕事が多岐にわたるため、若手採用に向けてどのような職種で募集をするのが適切かが不明。

【提 案】

<採用成功に向けたステップ>

⑴求める人物像から、採用ターゲットを確定。 もともと1職種であった求人募集案件を、 5年間で人材が戦力化するステップを基に、 職種を細分化し部品を扱いながら商品知識を高める段階で求人案件を作成。

☆before/正社員:販売/仕入れスタッフ
 after/AP:軽作業スタッフ

⑵求人検索エンジンであるindeedを活用し、
”無料”で求人を掲載。マーケティングを実施。

☆どんな職種名でどんな求職者(年齢・志向性)が検索しているのかどんなキーワードが求職者に検索されているかをマーケティング。

⑶半年ほどの無料掲載期間で、 応募者のターゲット層とターゲットが検索を行うホットなキーワードが判明!

☆「フォルクスワーゲン」「パーツ」「車」など商品に関する キーワード
検索から、応募に繋がった若手求職者がいることがわかった。

(4)得られたデータを基に有料求人メディアに掲載!

【結 果】
もともと、自社HPでほぼ応募がない。
そんな状態から・・・

◆indeed”を活用しながら、”複数”職種に分けて募集。
掲載で得られたデータと”相場情報”を比較して、
ターゲットにベストな原稿内容・プランでご掲載。

【22件の応募!24歳の若手社員をご採用!】

<事業への影響>
応募数を飛躍的に増加させ会社の未来を担う若手採用に成功し、
今後も継続的にお客様のファンを作っていくための
体制づくりの第一歩となった。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!